2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアル227日。 適度に仕事があることは健康に影響がある。 相関は間違いなくある。経済の本によると。 その効果も仕事や人によるだろうな。

ノンアル226日。睡眠六時間 一つのドラマシリーズを全部見終わったら、映画バージョンもあった・・・。 もっと長く寝る予定だったけれど、12時前に寝れてよかったのと、眠気を育っていた感じだったので、寝ると決めたらのび太のようにぐっすり寝れてよ…

ノンアル225日。 代わりにネットフリックスのドラマが面白くて、少し睡眠時間が減っている。具体的には、五時間睡眠くらい。二日続いている。 でも、お酒を読むよりも全然いいけれど、睡眠を削るのもできるだけやめないと。昔、ショートスリーパーに憧れ…

ノンアルコール224日。 多分、学んだことを丁寧に活かすということが自分の最大の課題だと思う。 もうあれこれ、新しいものに手を出すというよりは。 ラベルが新しくても、中身にどれだけ新しさがあるか峻別できること。 例えば、反転授業のような授業な…

酎ハイ1リットル。 仕事の前日は、飲まないルール守らないと。 酎ハイはビールよりも、体に残りにくい。

どんな仕事でもよりよく仕事をしていくためには、三つの知識が必要だと思う。 ①パタン・ランゲージ 状況に応じてパタンを重ねられること。 ②その仕事全般の知識 例えば小学校の教員なら、国語や算数、授業の知識。 ③ローカルな知識 その職場で得られる知識で…

居酒屋で、ビールとサワー。家で酎ハイ1リットル。 追い詰められないと仕事に向かえない自分・・・。 夏休みの宿題の時期にやっていた昔の自分とあまり変わらない。 でも、今年の夏休みは新しいことにチャレンジできたのはよかったかな。 今日も午前中に最後…

ノンアル223日。 昨日も長袖就寝

ノンアル222日。 薄い長袖で寝た。暖かい方が良く眠れる。

筋トレからの、缶チュウハイ1リットル。 初心者コースが終わって、一日目。作ってもらったオリジナルメニューをやると、ストレッチも含めて45分くらいだった。これだったら、続けられるかもしれない。数字がはっきりしているのは、大きい。紙にどんなトレ…

なんかの目標が欲しい。 筋トレを続けること。 経済の学び直しも飽きてきました。 語学として数学から統計学を学び直したいというのが大きいかな。 まあ、学び直すというほど学んでいませんでしたけど・・・。 数学を少し見直すと、 受験勉強したところは大…

筋トレ居酒屋コースだった。料理が美味しいけれど・・・。

ノンアル221日。 筋トレから居酒屋避けられた。飲まないと朝、スッキリ。

筋トレからの居酒屋は避けること。

経済政策のデザインパタン

これは不況下における、経済政策デザインのパタン・ランゲージと言ってもいいと思う(形式的には違うのだろうけれど、本質的にそうだと思う)。経済政策の判断にも状況に応じたパタンがある。 不況下では、 ①緊縮財政から距離をおく。 ②人々を職場に戻す。 ③…

久しぶりのノンアル220日。 筋トレ今日で4日目かな。筋トレの後のプロテインはうまい! 祈って、コンディションを整えていこー。

冷蔵庫にあった700mlのみ。 今日は飲まない予定。 祈っていこー。 筋トレの後のプロテインは美味しい。

まだ読んでいないけれど、レビューを読むと、状況に応じてケインズは経済について考えていたようです。 カントは、道徳を考えるときに、演繹的な思考法で考えました。なぜなら経験的に出てくる理論はどれも必ず不完全だからです。しかし、前提が間違っていれ…

まだ読んでいないけれど、レビューを読むと、状況に応じてケインズは経済について考えていたようです。 カントは、道徳を考えるときに、演繹的な思考法で考えました。なぜなら経験的に出てくる理論はどれも必ず不完全だからです。しかし、前提が間違っていれ…

そろそろコンディションを重視。 いつもの通り、飲み続けすぎで気力が落ちています。 ・飲まない ・よく寝る ・運動 この三つがあれば、気力が充実していきます。 特に飲まないが全くできていないので、今日から頑張る。 少しビール冷蔵庫に残っている。70…

順等に飲んでしまっています。 今日は久しぶりにジムに行きます(7年前くらいに前に住んでいたところで行っていました)。2週間の体験。 前はプールがメインの目的だったけれど、今回は、筋トレです。 時間が勿体無い。行ってこよー。

スカダンサーさん 掛川攻略 web.lobi.co

写真と音楽ももう一度、頑張ろうかな。

20年後を目指して生きることにした。 57、8歳になっている頃だ。

ノンアル219日確定。 明日がテストだった。 風呂入って、読書して寝ようかな。

ノンアル218日。

「妙法の万葉集」(友岡雅弥氏の証言編)

oniyuri.fc2web.com ここに書いてあることがどこまで本当かわからないけれど、いつでも読めるように。 喪失感があまりにも大きい。

ノンアル217日、久しぶり。 今日も30分間以上祈って生きよう。 昨日、はじめて猫カフェに行きました。 行って見たいなと思って、10年間以上たったかもしれない。行けてよかった。 気が向いたら、またいくかも。入ってすぐに肩に子猫が乗ってきたのが…

お酒の量は減ったけれど、飲んでしまった。 少し多めに祈って、運動もしたい。

今週の木曜日にテストがあるから、 それまでは、お酒をやめよう。 コンディションが最も大切だから。 テストが終わったら、また飲もう。 どこかに旅に出かけたいなあ。 朝、祈ろう。