2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中古で注文。「カラマーゾフの兄弟」は青春の書でした。10代、20代、30代と3回くらい読んでいます。たまらないテーマの本。「観光客の哲学」と言う話題の本を読んだら、この本から着想を得て、著者が自分の考えを展開していました。 https://www.amazon…

アンチ・エビデンス ──90年代的ストリートの終焉と柑橘系の匂い

10+1 website|アンチ・エビデンス──90年代的ストリートの終焉と柑橘系の匂い|テンプラスワン・ウェブサイト 確かに、もう明白なことを踏まえて、生活するのに、エビンデンスはいらない。

HEART BEAT BEXI | 気仙沼観光タクシー 変幻自在合同会社

気仙沼観光タクシーの「社歌」

教育論争

教育論争の多くは虚しい、 学術的に調査や実験を踏んだものには、それなりに価値があると思うけれど。 Aと言う方法がある。Aと言う方法のメリットだけ(デメリットがあるのに)主張し、対抗するBと言う方法のデメリットだけ(メリットもあるのに)批判する。…

スタンス

1、2年前の時のこととか思い出して怒り出す困った子がいることがあるけど、 自分は、6、7年前のことをお酒を飲みながら思い出して怒り出すことがある、困った人です。 前に(何年も前のことですけど)算数に対する考え方が違う上の偉い人たちに研究を指…

死してなお踊れ: 一遍上人伝

死してなお踊れ: 一遍上人伝作者: 栗原康出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るいとうせいこうがラジオで「中動態の世界」と一緒に絶賛してた。 まだ未読の鎌倉仏教の本をまずちゃんと読みたい…

https://www.youtube.com/watch?v=fZynaqyy7MI https://www.youtube.com/watch?v=t1pqi8vjTLY https://www.youtube.com/watch?v=mKtdTJP_GUIめっちゃいいの見つけた。

やっぱ哲学って大事だと思った。 哲学は流行りの言説に踊らされないで生きることができる方法。例えばアクティブラーニングがどうとか、それに対抗する言説とかどちらが正しいとかどうでもいい。 問題は、デューイが指摘するように経験の質です。 原理的に根…

ライプニッツ。 うその問い。 前に進もう。

神は紙だ。 なんてね。怒られちゃうかな。

名付けること

神でも南無妙法蓮華経でも薩達磨分陀利伽蘇多攬(さだるまふんだりきゃそたらん)でも、名前はなんでもいいし、名付けられたのは偶然だという考え方がある。ぼくの知人はそう考えていました。 でも偶然だけではないと思う。 例えば「さしすせそ」と「なにぬ…

世界観よりも大事なのは、 純粋に人の為にという菩薩界の心。 仏界は軌道という言葉が、ずっと心の底に錨を下ろしているみたいに残っています。 菩薩界の先にしか仏界は存在しない。 十界互具で、菩薩界を抜いて仏界はない。

上手に仕事ができるように。祈って行こう。

風邪をひいてしまって、 昨日は一日中寝ていました。寝ながら読書して、寝ての繰り返し。 祈って仕事に行こう。 葛根湯だけで治るかな。 昨日の午前中は病院に行くよりも寝続けるという賭け。

読書 中動態の世界

僕は日蓮仏教の、全ての法(現象)は南無妙法蓮華経という一法の表れであるという思想を信じる家庭に育ったので、スピノザの「神すなわち自然」という思想(全ては、神の表れであり、神が変化したしたものだという考え)に親近感をいだいていました。 國分功…

授業で使える理科の本

りかぼん 授業で使える理科の本作者: りかぼん編集委員会出版社/メーカー: 少年写真新聞社発売日: 2012/12/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

動画 Vampillia - endless summer

2代目MacBook Airが手に入れる。快適です。