2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアル287日。 中学の時の同級生が、 結婚相談所のネット広告のモデルになっていて、 なんどもポップアップされてくる(笑)。そこに池ということなのかもしれない。

ノンアル286日。

ノンアル285日。

祈っていこー。 不誠実を反省する。今日、誠実に生きられるように。

ノンアル284日。

昨日、飲んでしまいました。 今日はお仕事を頑張らねば。 急がば回れで少し祈っていこー。

因果関係とは何か。因果関係ってそもそも存在するのか。そういう問題について考えるのは、もういいかなと思うけれど、一度は真剣い考えておいてよかったと思います(そういう問いについて、テーマについて批判的に考えるのが哲学でもある)。因果関係を使っ…

ノンアル283日。

ノンアル282日。 昨日は、中トロ大トロ一貫100円だけで、自制できた。

仕事の前の日は飲まないという約束を守れなかった。 たまにやっている寿司屋さんの 大トロ中トロ100円から日本酒の誘惑に勝てなかった。

ノンアル281日。 仕事終わりに飲んでしまった。

ノンアル280日。 10時に寝たら2時に起きてしまったので、そのまま起きてみます(ここから二、三時間寝て起きるとかなりいつも起きるのがしんどいので)。日中大丈夫かな。

ノンアル279日。 また金土と飲んでしまった・・・。

grimm grimm The Ghost Of Madame Legros (ft. Laetitia Sadier)

https://soundcloud.com/grimmgrimm/the-ghost-of-madame-legros?fbclid=IwAR3_7ruCJ920X98t6N1zETt710Pe5A9GkH2SxePlnMvXqH4_hDn18rrNskE

今日1日を丁寧に生きられるように少し祈ろう。

冬休みまで結構ヘビー。 風邪を悪くするとかなりきつい状況に追い込まれる。 ・お酒は基本飲まない。 ・睡眠時間が六時間より少なくならないにする。 昨日は、以前、教えていた子たちの芸術鑑賞でした。いいものを見せてもらえたので、自分も。 祈って、丁寧…

ノンアル278日。

いい学校とか、いい授業を見るのが一番の学びになると思う(考えてやってみて振り返るのもそうだけど)。

昨日は、5年生の振り子のところの研究授業を見て、その学習の実験証明だけで、この世界に単なる相関関係だけでなくて、因果関係があるという推理することの十分な根拠になると思いました。 哲学的な問題については、少しヒュームの本を読んだり、現代の研究…

ノンアル277日。 出張から学校にできるだけ戻らないようにしたいです。 今日はその分、早起き。

Ayu Okakita : MUSIC SHARE #081 @Red Bull Music Studios Tokyo moonlight "the lights are extinguished" at Ayu Okakita Release Party Ayu Okakita @ FSN bar chez Philippe, Kyoto Ayu Okakita ----Live at ナイヤビンギ 2018/09/02 ♪under yellow ligh…

ノンアル276日。

自分自身は個別化に強烈なシンパシーがあるけれど、もう一斉指導か、個別化かということでもないもんな。個別化の中にも一斉指導みたいなものが考えられるし、一斉指導の中で個別化に流すこともできる。子どもたちのために全体としてどうデザインするか何だ…

ノンアル276日。 若干、副鼻腔炎っぽい。これが悪化すると頭痛につながる。細菌によるもので、抗生物質ですぐに治るから様子を見て、週末はすぐに耳鼻科行こう。

さあ、仕事をしよう!!

ノンアル275日。 よく生きられるように祈っていこー。

お酒に命を浪費しちゃいけねー。まだ残っている命でやることがある。

ノンアル274日。

大学の創立者が子どもたちに「希望の人」になろうと語ったことに大きな意味があったのだと思う。 創立者ご本人が希望を語る「希望の人」で、 そして、先生に連なる敬愛する先輩もロールモデルとなる「希望の人」でした。 =================…

ノンアル273日。 やることべきことはたくさん。風邪を拗らせているわけにはいかない。 週末のお酒。余計に疲れる。病気になる。こんなひどいことにならないように。