まちたんけん

35人一人一人とカンファランスできるといいのだけど、難しそうなので、まちたんけんの写真で書いた知図を使って、力さんの動画の対話を参考に全体で対話しようと思う。それが今日だな。忘れないうちにやった方がいい。 牧口とヘルバルトの多方興味論も参考…

最高の勉強法

www.youtube.com

熟慮された動機付け ギャップ

・猫を飼いたい。・学校を作りたい。その前に死んでしまうかもしれないけど、雇われ仕事を引退したら、猫を飼いたい。僕は、一人暮らしでペット禁止のアパートに住んでいます。でも、それでよくて、今、猫を飼っても、帰ってくる時間は夜になってしまうこと…

事務 坂口恭平

note.com

読みたい本リスト

数学にはこんなマーベラスな役立て方や楽しみ方があるという話をあの人やこの人にディープに聞いてみた本 1

□定期お得びん □ネットフリックす解約(1月20日くらい) □ニンニク麹 □ IDEco □audible解約(12月25日 □アップルミュージック解約(12月17日まで) □アマゾンプライム解約(12月25日まで) □教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動(ゆるHIIT…

千葉雅也さんが複雑なもの複雑なものとして徹して表すことの価値を推し続けているけど、一方、一般化することの価値も大切なのだ。どちらかではない。千葉さんは、どちらの価値についてもちゃんと表現している。千葉さんの、そういうバランスが取れていると…

作家の時間 ライティング・ワークショップ 出版の後

askoma.info

読みたい本リスト 健康

https://www.amazon.co.jp/金を使うならカラダに使え%E3%80%82-老化のリスクを圧倒的に下げる知識・習慣・考え方-堀江-貴文/dp/4344042506/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=140GI7G6J2IW1&dib=eyJ2IjoiMSJ9.KOO2dhd_8o-hsjTM4PuSZCIJ_FBw4fAWfeKhqwhwgt…

作業療法士

www.youtube.com

読みたい本リスト

www.kitaohji.com

週で人生は4000週間

寿命を83歳くらいで計算しているのですが、週で人生は4000週間あるというのを見ました。週末でまた1週間が過ぎていきます。1日1日大切に生きたい。 どういう単位で考えるかって大事だな。年でもいいけど、1週間が矢のように過ぎていく。そのうちの…

宮崎駿

youtube.com

□オリーブオイル □コーヒー1パックの値段を調べる □

ドーパミン中毒

www.youtube.com

算数教育

算数教育 brightchoice.jp

睡眠

昨日は22時半就寝で4時半おき。これは6時間睡眠。寝るときにいいものとして共通してあるのが、入浴。これも個人差がありそうだけど、就寝前90分がベストらしい。21時半に寝ると4時半おきで7時間睡眠になる。これを目指したいです。20時に入浴で…

□火災保険 □定期お得びん □ネットフリックす解約(1月20日くらい) □ニンニク麹 □ IDEco □病院(ネクスト12月16日) □audible解約(12月25日) □アップルミュージック解約(12月17日まで) □アマゾンプライム解約(12月25日まで) □教育…

節約

www.youtube.com

なぜ池田先生が学生にプラトンのことを講義したのか。このソクラテス(プラトン)の思想に表れていると思う。確かに徳がなければ科学も想像力や感情を触発することも金銭も害毒になってしまう。いつもではないかもしれないが、悪用されてしまう。一方、一人…

図解

www.youtube.com www.youtube.com

わかっていないということをわかるようにするが学習で大切だいうメッセージがこの本にある。如何にわかっていないかということを自覚するから、分かろうという好奇心が出てくる。学習の鍵の一つだと思う。 すぐに二つのことを思い出す。 坂内智之先生の投稿…

健康

木曜日は雨が強かったので、歩いて職場に行った。その日は、アプリによると12747歩。このアプリは多めにカウントされているような感じがする。とりあえず平日は、自転車を封印して、歩いてみようと思う。昨日も歩いて職場に行ったら、9696歩。近く…

健康

歩数計アプリを入れたら、平日は10000歩くらい歩いていた。今日は10324歩。日本人の平均よりもだいぶ多く歩いている。12000歩から健康効果が望めないということなので、平日は働くだけで十分かな。 ここからさらに運動するメリットは少ないか…

水彩コラージュ

https://x.com/zhtsss/status/1760143536631234812?s=20 https://x.com/zhtsss/status/1760152360108888132?s=20 https://x.com/zhtsss/status/1760153308503875809?s=20 https://x.com/zhtsss/status/1760156025527971944?s=20 https://x.com/zhtsss/status…

インターリーブ

集中が続くようなら、状況に応じてロングレンジの学習もいいけど、1日の過ごし方とか1週間の学習予定とか、基本的にはインターリーブになっていた方が良さそうです。牧口常三郎は、生物学が今ほど、当時発達してなかったけど、そういった生物学的な知識よ…

□火災保険 □定期お得びん □ネットフリックす解約(1月20日くらい) □ニンニク麹 □ IDEco □病院(ネクスト12月16日) □audible解約(12月25日) □アップルミュージック解約(12月17日まで) □アマゾンプライム解約(12月25日まで) □教育…

「平和と文化は一体です。 文化国家や平和国家になれるし、平和国家は文化国家になれる。 争いが多くなったとき、文化はすさみ、地獄の国家の方向に進んでしまう。」『青春対話』池田大作 イーガンも読み直しているけど、現代思想を学ぶを脱構築だなんだと単…

祈ることの現象学。何回か考えたことがある。無慈悲な自分に少しでも慈悲(勇気)の心が出てくるようにと祈ること。これは、祈ることの意味、本質に関わることのように思う。久本雅美さんが昔、自分は、強いから祈るではない、弱いから祈るのだ言っていたこ…

石川晋 あざみ野講座 ものづくりの国語の授業

今日はあざみ野まで、石川晋さんの講座へ行って帰りの電車の中。 ものづくりベースの国語授業について。 誰が読むのかわからない、読まれないかもしれない。そんな見通しの中、児童書を買い集めたことや、自腹で作家ノートや読書ノートを買ったことを思い出…