2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の数学デイリー終了。

原神

今は原神ハマっています。これがいい息抜きになります。 ソシャゲって、スタミナというものがあって、課金しないなら、その範囲内しかプレイできないので、毎日少しずつやっています。 螺旋というラストコンテンツをクリアするためにコツコツ育成をしていま…

週末飲まなかったけど、今週末も数学デイリーできなかった。 漢検なかったらできていたかもしれない。 でも漢検の試験官のおかげで数学検定目指したいと思った。 ただ検定料が高いな。 数検の問題集はやる気が出そう。自信がついたら受けてみよう。 土日に調…

ちょっとお昼寝が3時間・・・。

ちょっとお昼寝して仕事へ。

教育的手立ては、どれもベクトルがある。つまり権力的ではない教育は存在しない。 これについて批判することに何の意味があるのかと思ったのですが、まず教育者が自覚的であることには意味があるのかな。 自覚的であることによって、こういう力が働いている…

教師の専門性の一つは教材開発にある。教科書の教材をそのまま使うとしても、その授業の設計で意味が変わってくる。このようにもともとある教材をどのように使うか、また修正していくかも教材開発であると自分は考える。 熟達者の研究から教育経験を設計する…

教育的手立ては、どれもベクトルがある。つまり権力的ではない教育は存在しない。 自覚的であることには意味があるのかな。 自覚的であることによって、こういう力が働いていることに気づける思考力、リテラシーを身につけるために教育は何ができるかという…

周りみちをいく気力がない。 数学と教育学に集中しよう。

2級が数学検定高2レベルだった。 このくらいをまず目標としたいかな。 準一級が高校3年生レベル。 とにかく二つの参考書兼問題集が終わるのはいつになるだろうか。

早く起きれたけど、少し二度寝してしまった。 漢検の試験官終了。 少し刺激を受けた子どもたちから。 自分も数検チャレンジしてみよう。40代の挑戦。 まず3級から。高校数学を取り返す。 昼寝とかそういうことはしないで、そのままお買い物やら外に出かけ…

21時くらい就寝3時起床。 平日と同じリズムにするという目標をほぼ達成。 今日は漢字検定の試験官をしないといけないので、早めに行って、自分の仕事して、試験官をして家に帰る。 この仕事のおかげもあって、金曜の夜に夜更かししないで済んだのかもしれ…

5時起床で少し寝坊してしまった。でも少しだけ数学デイリー(参考書兼問題集を3ページだけ)。何もしないは避けたい。仕事のあとはきっとできない。 土日二週連続できていない。先週はお酒飲んでいないけど、できなかった。振り返ってたと思うから振り返り…

昨日はお買い物デーだった。21時就寝。4時起床。 今日も数学デイリーやる。 数学デイリー終了。10〜15分だけどいつも、今日は20分やってしまった。

ワールドトリガーが面白すぎて、22時就寝。4時起床。 さあ、今日も数学デイリーやる。 数学デイリー終了。

絵本を読むときのパターン・ランゲージ

キンドル本買ってしまったけど、ここで全部読めます。最後には、結城さんはプロテスタントだからかキリスト教的世界観が見られます。ザパタンランゲージではなく、結城さんのアパタンランゲージなので、良いのです。 もっとも短く良質に体系的なパタン・ラン…

この本の機能美に痺れるけれど、チームでも個人でも、この本に匹敵するものを作るのは凄まじく大変な道であると思う。 教育分野で、自分がやってみていいと思うことは、 ①アレグザンダーの思想を抑える。普通に教育に応用できる。似たようなことはみんなやっ…

21時就寝4時起床。 今日も数学デイリーやる。 この本の機能美に痺れるけれど、チームでも個人でも、この本に匹敵するものを作るのは凄まじく大変な道であると思う。 教育分野で、自分がやってみていいと思うことは、 ①アレグザンダーの思想を抑える。普通…

金曜飲まなかったのがやはり大きい。でも数学デイリーできなかった。 ランニンングもできなかったけど、気持ち的にやれそうではあった。 敗因は、飲まなかったけど、寝るのが遅れたことだな。それで起床が4時から5時半くらいになった。 今日は4時起床。ワ…

飲まないで金曜の夜を超えられてよかった。 今日は、光熱費払ったり、お買い物したりしないといけない。少し祈っていこー。1

だからこそ、科学的に知識に対する信念や権威が生まれる。万能ではないけれど人がより賢明になっていくために科学は必要なのだ。またその権威を批判(吟味)する哲学的思考も必要なのだ。なのだ。なのだ。 「科学がすばらしい成果を上げているのは、真実を判…

飲まないと全然違う。お買い物以外の基本的には家でおとなしくしていよう。

ワールドトリガーが面白すぎて21時半就寝。4時10分起床。 今日の数学デイリー終了。一年間でどれくらい進むのだろう。でもやろう。

教育のデザインパタンの中でも学習形態のパタンは重ねやすい。ただ単純に自分がよく使ってよく重ねるパタンか。 「協同学習」「反転学習(予習重視)」「類推的学習」「自己調整学習」「作ることで学ぶ」など。 なんかしら作ることで学ぶ活動によって、〇〇…

20時就寝。3時に途中で起きてしまったけど、また布団に潜って4時起床。 潔く寝ちゃった方がいい。数学デイリーと朝風呂読書を続ける。 数学デイリー終了。 朝風呂読書も少しだけど。

エウルア コンボ 通常4長押し通常4

とり

ワールドトリガー面白すぎたけど、21時に寝れた。20時に寝れるくらいだったけど。 4時起床。 数学デイリー終了。カントみたいに規則正しいリズムある生活をしたい。 こんなん当たり前かみたいなのはやめよう。もう一度、説明しなおしたり、構成し直した…

ワールドトリガー面白すぎるけど寝よう。

ワールドトリガーが面白くて、ちょっと夜更かしと言っても、 10時就寝4時起床。 今日の数学デイリー終了。 自分の数学デイリーの一つの目的は、数学リテラシー(科学リテラシー)を伸ばしていくこと。 あと数学を学ぶこと自体が自分のものの見方を変化さ…

ワールドトリガーが面白くて、ちょっと夜更かしと言っても、 10時就寝4時起床。 今日の数学デイリー終了。 自分の数学デイリーの一つの目的は、数学リテラシー(科学リテラシー)を伸ばしていくこと。 あと数学を学ぶこと自体が自分のものの見方を変化さ…