2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃあ、自由がいいよ。 学びたいことを学びたい。 残り少ない人生。時間がなさ過ぎる。 約束された老いや死を前にどう生きる。 それが仏教の出発点。

The Godfather -THE END- Michael's Death

本がなければ職場の近くに引っ越すかもとも思う。 本は重い。

また自学ノートやろうかな。 全部英語の勉強で。

一念がだめ、心がだめ。 祈る以外に根本的な改善の方法が分からない。 30分間は祈って出たい。

不安定の中の安定

「不安定と ともにいる」あっちゃんヤガイカツダーでファシリテーターをしてくださった、あっちゃん。 いつもそう。 淡々と不安定の中に安定を創り出す。その強さが大切だと思う。 たんなる安定っていうのは存在しなさそう。

相手意識

昨日、ぽろっと同僚の先生が子どもたちに対して言っていた言葉。 当たり前のことだけど、 話すにも、書くにも大事なこと。 本当に基本的なことが身に付いているのか、まず自分が。

Voice

「声は作文の原動力である」グレイブス プロセスアプローチの本を読んでいると、Voiceという言葉が見出しや文章の中に繰り返し出てきて、voiceって何?と思ったけど、たぶん意味わかった。voiceは、書き手の伝えたいこと。あとそのまま本当に声ということ。…

やっと少し読み始められました。 今年度は、作文カンファレンスをもっと構成的に学習に組み込むことができるようになりたいです。 校内研究に加えて、自分の好きな教科でも研究、公開授業をしなくてはいけなくて、ローベルのパロディ作文の授業で、作文カン…

採用試験まで、かんそうげいかい以外はお酒飲まないこと。 祈りたい。祈って出よう。 子どもたちの本を読む時間を確保しつつ、 授業を構成的に…。 試行錯誤の時間が。

話し合いのパタンランゲージ

https://www.evernote.com/shard/s11/sh/aa6189b0-aac3-49c3-9dc0-dd008378dea7/2217c61d43a6bbba/res/c19c7fff-06e5-46b1-9380-823316ac7f44/話し合いパターン0.61.pdf

プログラミング教育

https://www.cs.cmu.edu/afs/cs/usr/wing/www/ct-japanese.pdf あとでゆっくり読もう。つくることを通して、計算論的思考力をやしなうことができる。

コミュニティ論

Tさん コミュニティ論からいうと、 「横に閉じたコミュニティ」と「横に開いたコミュニティ」がある。 いずれも、コミュニティとしては存在しているんだけど、 前者は、上下関係によってなりたって、 しかも、外については、「上位」との関係が重要視される…

【目に見える数字しか分からない愚かなひとたち】

Tさん 【目に見える数字しか分からない愚かなひとたち】 子どもの貧困対策で、 お金を持ってる巨大団体と、 効果的に成績を上げことが大事であるとかいう某大学の教員と、 あの国立大学生と、IT企業とが、 また、有名どころのNPOと、 どどどどどと、なだれ込…

運動会。 バスがなく、最寄り駅まで歩いて46分。シャワーをあびて、出発しよう。

盛山先生の本をもう一冊だけ購入。

研究授業 採用試験

練り上げというテーマの縛りがある。「数学的な考え方」を育てる授業 子どものココロに問いかける帰納・演繹・類推の考え方 [ 盛山隆雄 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 教育ショップ: 楽天ブックス価格: 2,138円好…

10分間祈ろう。

採用試験 研究授業 引き算の筆算のきまりを見つけ、演繹するところか、 あまりの意味を解釈し、それをどう処理するか、考えるところを準備したいかな。 そこまで絞れた。書く練習しないといけないから、どちらかに決めて決断しないといけない。 どちらも大き…

精神力の発達

子どもたちの精神力の発達について書いてあるのをここ一年間くらいで、 ペスタロッチと池田先生が書いているのを読み直して、 (精神力ですか?!)みたいに思った。でも確かに知識や技術、知性よりも、精神力が幸せに生きるには大事なのかもしれない(でも…

この時期にも花粉症があるらしい。 目が少しかゆい、鼻水が出るときもあって、ああ、病院に行きたい。

家から職場まで近いって、とても大切だ…。 引っ越しを決断するのは、なんとも中半端な遠さ。

いさぎよくできるだけはやく寝ることが大切かな…、インサイゼリア。

眠い。 これから何かを学ぼうという気は残念ながらおきないです。 蚕の世話、つかれる。 古い葉と一緒に蚕の赤ちゃんを捨ててしまいそうでこわかった。たまごが小さすぎて、 どれが生まれてきた後のたまごか、いまいち確信がもてず、捨てられない。

何か読むとか、あとネットの時間とか、そういうの諦めよう。祈って、体幹少し、行く。

モンベルのTシャツのそでが切れていた。 何かにひっかけたのだろうな。1ねんしかもたなかった。 もったいないから下着に使おう。 比較的モンベルは安いほうがだけど。

みんな疲れている時期だと思うけど。 15分間祈ろう。

Writing to Learn Mathematics: Strategies that Work, K-12作者: Joan Countryman出版社/メーカー: Heinemann発売日: 1992/04/06メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る新しくチャレンジしたい本ができた。寝よう。Thinking Mathematic…

『算数・数学はアートだ!』を読みました。『算数・数学はアートだ!』のあとがきで、吉田新一郎さんが言われている『Thinking-Mathematically』はどれなんだろう。よく読まれていそうな本が二つありました。どっちだろう。 日本語訳されるみたいだけど、読…

今日は 蚕の赤ちゃんと蚕の学習のために疲れた…。 朝は蚕の赤ちゃんたちのお世話をしなくては、、、。