2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も8時間眠れた。

8時間睡眠ぐっすり。素晴らしい。

自分は自分が書いたことを忘れていくよ。そういうもんかもしれんけど。

ハイデガーの問題意識はブッダに似ている。 数学が科学の基礎だとすると0の概念を発明したのはインドの人。 最近、西洋哲学の優位性とか、西洋が優等であるみたいなのは、かなり嘘が混じっているという認識がよりはっきりしてきた。科学なんて数学から考え…

今朝は、少し早め早めに動こう。 ちょっと余裕を持って仕事したい。 早めに風呂入って祈ってイコー。

昨日は夜更かししないで寝れた。自制。 ハイデガー→メルロ=ポンティ ハイデガー→レヴィナス この現象学の流れを追うことが目標。 知覚は体を通してしか現れない。そのまま神経科学に関連する原理。 あとさらに遡ってデカルト。 今日も自分のこと、子どもたち…

ワクチン接種から2週間。おそらく抗体ができたと思う。 リスキーな仕事ではあるので少し安心かな。 ただ油断しないで無理しないこと。夜更かしは絶対にやめよう。 昔から読みたいと思っていた『カイジ』にアニメでかなりハマってしまった。昨日はその前の日…

ハイデガーに関する本の序論が良くて、もうハイデガーはいいかなとなってしまった。ブッダと問題意識が似ている。

昨日はどうだったか10分以上は祈れたかな。 今日も。

大酒は飲まなくなったけど、そんなに多くなくても次にそれなりに響くのは変わらないか。 週末の疲れはお酒飲むくらいならさっさと寝た方がいいな。 今日も祈っていこう。これ書いた後、次に日になってしまった。 昨日は20年ぶりくらいに「寄生獣」をアニメ…

「恐らく、人々は、私と同じように、生命というものを世界観の中心に据えて尊重して来たに違いない。そして、その結果、彼らが知ったのは、生命はこれを守るべきものではなく、捧げるものであるということであった。」ジンメル たまに思い出して心にしみる言…

20分以上昨日の朝は唱題できた、久しぶりに。 祈ることの意義はマインドフルネス以上だけど、祈ることには、マインドフルネスが含まれている。なので、自分はマインドフルネスという言葉を知る前から、マインドフルネスを日常的に実践したきたと言える。 …

風邪っぽくも熱っぽくもないけど、食欲がなんかないなー。

食欲が微妙にない。無理しないで、できることやっていこー。

軽い筋トレ、運動を再開したい。 色々忘れてしまっているけど、少しでも経験があるのは、子どもたちと同じで大きい。

ひさぶりに30分間祈った。 30分間祈るとだいぶ違う。

2回目のワクチン接種の翌々日からよく頑張ってる。あと一日で乗り越えられる。 腕の腫れみたいなのは数日残ったけど、翌日の37度くらいの軽い発熱で済んで本当に助かった。前日に準備しないで子どもたちを迎えるのもできるだけ避けたかったから。