2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大縄跳び

大縄跳び集会が終わりました。 「大縄跳びで学級経営」するというフレーズを読んだことがあるのですが、わかる気がしました。子どもたちの反応を見つつ自分としては記録に挑戦することを続けたいと思います。大縄跳びを通して、みんなが成長できることを期待…

動画 たま

WW 

とても勉強になります。 http://wwletter.blogspot.com/ いつも大学の恩師が英語をしっかり身につけるようにと(もうしつこいくらいに)言われていたことは先見性があり正しかったと思う。英語の力がもっとあれば、かなり違うだろう。でもまだまだ本気で勉強…

学び合い ジーンさん

ジーンさんの日記 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20100923 習熟度別でも学び合いができるとはっきり思えました(今は習熟度別ではないのですが、習熟度別を押し付られて、課題も進度も同じにしろと強いられたら凄くいやだと思っていて、来年どうしよ…

目的と何の関係があるのか。

算数ドリルはどんどん進めていいということで学び合いを実践しています。算数の授業(ほとんど学び合い)を学年主任の先生に見ていただきました。ドリルは教科書と進度を合わせて進めたほうがいいと意見をいただきました。その話を聞いていた社長も同じ意見…

読書 『学び合い』スタートブック

クラスが元気になる! 『学び合い』スタートブック作者: 西川純出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 48人 クリック: 378回この商品を含むブログ (10件) を見る『学び合い』の考え方だけではなくて、 可視化の方法や目標設定の…

振り返り

昨日はあまり関係がうまくいかなくなってきていたクラスの子と、 朝対話しました。これはよかったと思います。 大縄跳び集会があるのをきっかけに、大縄跳びに燃えています。回数を増やしていくのは目標だけど、大縄跳びに何のために挑戦するのかという目的…

賞状

帰りの会に、その日活躍していた子に賞状を渡すという取り組みを前の学校で引き継いだクラスの先生がされていました。今年も明日からその取り組みをやろうと思います。一日の終わりに価値づけてあげて、励ましてあげることはいいことだと思います。

希望

方法を強いられるのは嫌だと思う。 習熟度別とか進度を一緒にしようとか。 方法を強いるのではなくて、 提案するとか選択肢を増やすようにサポートするとかして欲しいです。 一つひとつの選択が勝負ですし、 真実はわからないけど自分が子どもたちのために下…

大森PACE 振り返り② チャレンジバイチョイス

チャレンジバイチョイスの話題が出ました。 この言葉の意味を捉え方などで、逃げる子とか、さぼる子が出てくるかもという話だったような。それで山田洋次の学校という映画を思い出した。主人公の先生が生徒に学校にこなくてもいい、自分で選んでいいんだとい…

楽学カフェ 大森PACE

ほぼ毎週どこかの勉強会に足を運んでいます。昨日は大森PACE、その前の週は楽学カフェでした。 楽学カフェはリーパー・すみ子さんのワークショップでした。 アメリカの英語教育(国語教育)についてたくさん学ぶことができました。 日本の外国語教育にも…

動画 世界中にほほえみを  どんと

ちょうどどんどがなくなった頃に、 どんとを知って、やっとはじめて聴けました。

研究授業

もうすぐ小学校英語の研究授業。 リーパー・すみ子さんや、 KAIさんやMAP研のホームページ から学んだことをいっぱい生かしたいです。

振り返り 気持ち

もっと子どもたち一人ひとりをかけがえのない宝のように思う気持ちが大事だと思う。とても大切には思っているけど(でも時に思えてないのかもしれない)、もっと思えるはずです。

みそ学みたいな取り組み

みそ学みたいに自分で自分に課題を出す取り組みをはじめました。 写真や絵付きで料理の手順を説明する子、読書の振り返りを書いてくる子、図鑑で調べ学習してくる子など様々な学習をしていて、おもしろいです。 段階的に導入、しばらくの間は、 自分から一斉…

また会える

帰りに自転車に乗りながら、 Golden Blueを歌っていたら、 ダンテにもゲーテにもまた会えると思った。 みんなにもまた会える。死んでもまた会える。 そう思って遠くを見て安らかになりました。

北風と太陽

今の学年主任は太陽でもあり、お母さんでもあります。 いろいろなリーダーがいます。

動画 Portishead - The Rip

箴言 フロオベール

「不撓不屈の精神をかたむければ、何でも楽しい」『世界人生論全集10』筑摩書房 いい言葉だなあと思いました。「不撓不屈」「全身全霊」「電光石火」という四文字熟語が好きです。強そうでいい言葉だと思います。

学友

「みんなこれからおじさんになっていく。 けっして後悔するような人生を送らせてなるものか。」 この言葉はたぶん学友に向けての言葉ですが、 大学の友だちの言葉を読んで感動しました。こういう心で教育に関わりたいです。

問い 『御書と師弟2』

「どうすれば、皆の力を生かせるか。皆を成長・幸福・勝利の方向へ向けられるか」「責任は悟達に通ず」

学び合い 算数

昨日は、新しい転入生がいる中で、筆算の単元で45分(2人は時間内に課題達成できなかったので、給食の準備を免除してボランティアのミニ先生に教えてもらって、最後まで終えるようにしたので、厳密に全員が時間内には終わってないです)で教科書の3時間分進…

動画 貧困の仕組み 累積債務

振り返り

保護者会で、 KAIさんから学んだ目標設定の体験学習(コンパクトでわかりやすくておもしろくてためになる体験学習)とワールドカフェをしました。 はじめての転出生に辻訳の「ああ無情」をこっそりプレゼントした。

暗唱 学び合い

プールが中止になるかもどうしようと考えていたら、 暗唱を学び合いでやろうかなと思いました。体育はこれからとび箱や鉄棒の単元に入りますが、 学び合いでチャレンジしようと思っています。

お手紙

保護者の方から長文の励ましのあたたかいお手紙をいただきました。その方の学校への願いや自分自身への要望、どんな子どもを育てたいのかというビジョン、自分の実践や子どもたちの変容を認めてくださったり、励ましやらいろいろ読んでいて泣きそうなりまし…

動画 Screaming Tea Party - Offset Festival 2010

obakegadesoさん、いつもありがとうございます。

動画 Screaming Tea Party at so i buried

動画 あぶらだこ - 冬枯れ花火

あぶらだこアーティスト: あぶらだこ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2008/06/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (28件) を見るあぶらだこの新作が出ていたとは知らなかったです。ジャケットがかっこいい。どんな作…

動画 Koichi (from Screaming Tea Party) at so i buried

final world warやばいです。 イギリス行きたいなあ。 koichiさんは最高の詩人だと思います。