2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はあ、金曜日に飲んでしまったので、だめだった。 現在バイアスだ。 祈って仕事に行こう。

メモ 心理学 行動経済学

ちらっと見聞きしてたけど、すごくまとまっている記事。心理学・行動経済学の知見にはちょっと慎重になった方がいいと思うけど、中には残るものもあるのと思う。見極めが難しいけど。 ちょうど読んでいた行動経済学の本の理論(プライミング効果とか)にも再…

パタンの記述って大変なので、全部やろうとしたら数十年かかりそう。でもその軽重があって、自分がどうつけているのか言語化するのが難しい。 ファシリテーションのDIVERGENT THINKINGというのがある。これはちょんせいこさんのホワイトボードミーティングだ…

昨日は10時くらいに就寝だったかな。5時までに起床。 僕よりも年代が若い世代の方で大活躍されている方は、 お子さんと一緒に9時半に寝て3時に起きて仕事を始めるみたい。 その中には執筆も入るのだろう。 ストイックですごいなあとか、思いがある時、頑張る…

20時前くらいに就寝。一度だけ起きて二度寝。4時半くらいに起床。 お買い物行って、麻婆豆腐丼 食べて帰ってきたら、眠くて眠くて・・・。 よく眠った感じ。良き。 MMOにハマった30代後半だったけど、1年間と半年くらい。 何時にボスをみんなで倒すみたい…

20時就寝。 セブンのラーメンやら夜に糖質を摂り過ぎなのかな。急激に眠くなる。 1時半くらいに起きてしまって、その後2ねどね。よく寝ているからスッキリはしている。 書き出したパタンリスト見たら214あった。忘れていて大事だなと思うところがかなり…

静かを作るやっていないや。もし体育ができなかったら、まだ後期も前半だからやろう。

昨日は7時間爆睡4時半起き。 祈って、少し早めに行って仕事しよう。 全然パタンランゲージも数学も進められていないけど、パタンリストを眺めるところからまた始めたい。 Fateかなアニメでパタンばかり語るのねみたいなセリフがあった。なんとかのハサフェ…

40歳になったみたいに書いていたけどまだでした。十二月に40歳になります。 19歳の時にもう一度、生まれ変わったみたいに生きなおそうと思って、タバコをやめる決意をした。20代で少し吸ってしまう時期はあったけど、30代は全く吸わなかったと思う…

飲んで決心したこととか仕様もない。 祈って、仕事に行こう。

久しぶりの居酒屋は良かったけど、次の日が少し辛い。 秋の花粉なのかも。春にもらった薬飲んでみるか。

20時くらいに寝て3時半過ぎ起きくらい。 早めに行って仕事しよー。 7時間以上寝れているのでオーケー。 少し鼻炎があるような感じなので、葛根湯飲んで睡眠優先。

よく寝た。7時間くらいぐっすり。 整理整頓もっと頑張ろう。必ず良くなる。 またトルストイとかモンテーニュとかそういう暮らしの現象学みたいなものに戻ってこれそう。アリストテレスの倫理学とかまた読みたい。 少し祈って仕事。仕事は準備で決まる。丁寧…

週末全く飲まないと月曜日の朝のコンディションが全然違う。 本当にお酒はもういらない。飲んでも年末やら3連休以上と思ったけど飲まないのがほぼベストなんだろうな。でもお酒だけの楽しさもあるから、柔軟に。ただ普通の週末には飲まないで間違いない。も…

今週末は、お酒を全く飲んでいないのがすごくすごくいい。 スーパーで、ビールの海の前を通らないでレジに行ったことは、成功の因。 少し祈って、仕事してこよう。

4時前に起きてしまった。 早く仕事し始めるのが吉かな。

月曜の朝で疲れている。金曜に全く飲まないとだいぶ違うので、お酒に逃避するのはやめよう。飲むくらいなら、さっさと寝てリフレッシュできた状態で読書でもする方がよほどいい。

9時間近く寝てしまった。 途中起きてはいたけど、どんだけ疲れているのだ。 でもスッキリ。 音楽会のために、 低学年だけど専科の先生が音楽の授業をしてくれた。 専門的な知識があって、授業の力のある先生の授業は濃い。 パタンの重なった豊かな教育空間を…

よく寝た。とにかくよくねればコンディションは良くなる。 しっかり食べて、よく働いて寝る。 子どもたちと一緒に学んでいこう。 こんなんじゃダメだとも思うけれど、図工にしても何にしても、実際にほとんど知らないのだからそうなる。そこが弱いところでも…

子どもたちは係活動がなんでこんなに好きなんだろうと思うことが度々ある。係活動は子どもたちのフィードバックの機会なのかもしれない。学んだきたことを学校の中では最も身近に生かして、フィードバックを得られるところ。 やりたいことやっているから単純…

8時間近く寝れたw 月曜日逆に疲れている。金曜に全く飲まなければ、週末他のことでダラダラ過ごしてもこうはならない。この悪循環やめよう。 先週、1回だけ、残っているウイスキーを日曜だったと思うけど、自分の中のルールを破って飲んでしまった。少量で…

この古田先生の動画には電撃が走った。メモ。 https://www.youtube.com/watch?v=hGRx9UZiaQk

少し祈ってから仕事に行こう。 イカゲーム、微妙だと思いつつ最後まで見てしまった。 それに金曜日はまた飲んでしまった。ウィスキー180ml分のハイボール。 週末は今後の助けになりそうな本を借りたり買えたりしたのが良かった。

考えるということの中に、科学がある。「科学的に考える」とか言われるように、科学の方法はかなり明確で限定的(観察と実験)。考えるという中には、哲学もある。哲学とは何かという定義には、色々ある。これまで様々な哲学者が哲学は本質の学であるとか、…

6時間半くらい寝れたのかな。 昨日の朝よりもコンディションはいい。早めに行って仕事をしよう。 週末は哲学用語図鑑と行動経済学の軽い本を読む。 あとアオアシを再読。たぶん、この漫画から教育パタンを取り出すことができると思うので試みる。ついでにお…

自分は、もう自分の命を軽く扱うことではなくて、捧げてもいいなと思っているというか、もう実際に日々、捧げ続けているようなことがあるので、それを粛粛と続けていくだけかなと思う。 30代で電子書籍をかけて本当に良かった。 どれも、もうそのタイミン…

読んでみたい本リスト 「サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学」 こんな本でいい。ダンアリエリーの本とか冗長すぎる。 歴史的な細かいアプローチも大事だけど、自分が考えることの助けとするにはこのくらいのヴィジュアル的に整理されている本の方が助か…

昨日は7時間くらい寝れた。 月曜日は体調が悪いというか、月曜以降の平日よりも休日にダラダラしすぎてしまうせいか、逆に疲れていることが多い。もうちょっと価値的に休めないかな。 しっかり働いてしっかり寝ることでコンディションが良くなって行く。 み…

いろいろ疲れたな。 少し土曜日に飲みすぎてしまった。 今の仕事。とにかく今関わっている子どもたち、保護者の方や職場の方たちに誠実であること。ここだけは外すことができないという自分の生命線。 体調も含めて大事な仕事。しっかりしよー。 今日も祈っ…