2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

割とずっと疲れている。 休みに休んでも疲れている。だからといって、働かなかったら、より酷くなると思う。 ・まず睡眠は6時間以上は寝れている。それに質も悪くないと思う。ぐっすり。 ・食事はバランスよく食べれていると思う。 ・禁酒も続いている。 ・…

なんか疲れている。 とにかく早めに帰って、しっかり寝れるようにする。コンディションの維持に努めること。

モデルなどを含む、広く理論と呼ばれるものを構成するのは言葉や図など。理論は、実践そのものや物事そのものと違う。それは言葉と物事との関係と同じで、そもそも理論と実践は隔離している。理論は、一つの視点となって、自分の認識や判断、思考などを助け…

ブラッククローバー面白いけど、キリがいいところで寝よー。

禁酒が一月と3週間。昨日、少し飲みたくなったけど飲まなくて本当によかった。飲めば、次の日にできることが減ってしまう。 なんとか、ノンアルコールスキルの複合技で乗り切った。 アニメもいいけど、また文学を読みたくなってきたかもしれない。年齢を重…

概念 コンセプト

note.com

カルラリナルディの本で唯一心に残っているのは、カルラリナルディが、子どもたちにとって、その教育がどのような意味があるのか問うということ。さまざまな教育があるけど、結局、それがトータルでどのような意味が子どもたちにあるのかということ。このこ…

自分は仕事が好きなので、仕事に支えられているところが大きい。健康と技術さえあれば、たぶん続けられる。

食生活

ナッツを食べるは再開しよう。 職場にも家にも置いておいて、小腹が減った時にはナッツを食べるようにする。 ために他のものも食べたいけど、そういうのは休日の気分転換の時に食べればいい。普段、食事に気をつけていれば、週に何度かくらい、好きなものを…

独身

www.youtube.com

一生独身

www.youtube.com

うー、マック食べたい。読書するついでに行ってこようかな。 ロイヤルホストでもいい。 ロイヤルホストにしようかな。 読書アンドおやつ。

禁酒が続いて、良かった。 お疲れかいの飲み会が7月にあって、その日だけの飲酒になればいいのだけど、前まではそれがよくトリガーに飲酒の習慣が復活してしまっていた。そこをどうにかしたい。お世話になっている職場の方とのお疲れ会に参加しつつ、その日…

抽象的な体系的な知識や理論は、考えるときの視点となり助けとなる。概念化することで、未分化で意識になかったものを、はじめて意識に捉え考えることができるようになる。概念化が、なければ未分化な世界があるだけ。教育では、悪い意味で「理論と実践の乖…

禁酒ひと月と2週間。 昨日危なかったけど、潔く寝て飲酒を回避できた。本当に良かった。 気力もあって、午前中に買い物を済ませて、これから色々できる。

抽象的な体系的な知識や理論は、考えるときの視点となり助けとなる。概念化することで、未分化で意識になかったものを、はじめて意識に捉え考えることができるようになる。概念化が、なければ未分化な世界があるだけ。 教育では、悪い意味で「理論と実践の乖…

疲れている。 明日で禁酒1月と2週間。

夏休み前の親睦会のお誘い断れんかった。この日だけで自制できれば良いのだけどなー。

前の自分に戻ることはできない。立ち止まったり休んだりしながらも、進み続けるしかないし、突き抜けるしかない。

大学生の時にフロイトの全集を読んで超自我という概念を学んだ。超自我は、自分の中の規範みたいなもの(この概念との出会いはかなり衝撃的で、自分の中の師弟とは、この概念に当てはまることだと当時は思った)。宗教や信仰は、自分の中に規範、法を打ち立…

大学生の時にフロイトの全集を読んで超自我という概念を学んだ。超自我は、自分の中の規範みたいなもの(この概念との出会いはかなり衝撃的で、自分の中の師弟とは、この概念に当てはまることだと当時は思った)。宗教や信仰は、自分の中に規範、法を打ち立…

大学生の時にフロイトの全集を読んで超自我という概念に学んだ。超自我は、自分の中の規範みたいなもの(この概念との出会いはかなり衝撃的で、自分の中の師弟とは、この概念に当てはまることだと当時は思った)。宗教や信仰は、自分の中に規範、法を打ち立…

祈って、ファミレスで読書して、仕事。

せっかく禁酒しているのに、納会が復活するかもしれないという話。ここは難しい。納会だけはOKみたいなことをしてきて、これまでダメだったから。復活するかもまだ不明だし、先の話だから、復活するか決定したら自分がどうするのか考えよう。とにかく禁酒は…

chatgpt プロンプト

prompt.quel.jp

お酒なしにコミュニケーションがうまくいかないとしたら、そういう関係だということ。そういうのは、もうやめにしよう。

禁酒を1ヶ月と1週間。この調子で。 飲まないと飲みたいと思わなくなる。ここトリガーとなってきたのが、付き合いのお酒。これも基本的に断ろうと思う。

パタンについては、 特大パタン、大パタンはだいたい整理できたと思う。 教育にできることは環境調整。その中にその他のパタンは含まれる。

ゲームを三つアンインストールして整理した。 こんまりさん的な整理整頓の応用。

本当に時間が過ぎるスピードがさらに増してきた。1週間が早い。 こんまりさんの実践をすること。