2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

排水管掃除完了。 週末の読書しに出かけよう&買い物第2弾。

買い物は済ませてこよ〜。 水道管チェックの前に。12時までに帰宅するのは・・・。 とにかく出発〜。

水道管周りの掃除

セブンのブルーベリー高かった。業務用スーパーで今度見てみよう。アイフォン10の査定だけしてもらおう。それで考える。 ひらたけはあまり持たないみたいだから、ふなじめじと一緒に買って、ひらたけから先に食べるようにすればいい。食の多様性をできるだ…

読みたい本リスト

https://www.amazon.co.jp/おれに聞くの-異端文学者による人生相談-山下-澄人/dp/4582839258/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=11H8PI9DIBJIO&keywords=俺に聞くの&qid=1695847290&sprefix=俺に聞くの%2Caps%2C182&sr=8-1

健康 タンパクしつ

【栄養学】プロテイン効果なし!タンパク質を増やしてもムダ!そう思った人はこの栄養素が足りてない - YouTube

□教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動(ゆるHIIT) □料理 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更 □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTUBEの配信(教育のパタン・ランゲージ) □ふるさと納税 □IPHONE10を近いうちに売る。 □歯磨…

健康 食べ物

この動画良かった。食べ物についてのメタ分析を紹介している。このチャンネル、怪しげな本を紹介していることもあるけど、いい本も紹介していて、たまに見て、学んでいます。https://www.youtube.com/watch?v=aSfaJd4CE6U&t=1222s www.youtube.com

将来、お金にも時間にも困らなくなったら、地域に解放した非営利の私塾を開きたいかもしれない。

パワーアップアイテム □プロテイン □モネのアイスコーヒー □潔く寝る □好きな音楽(グリムグリムなど) □ 基本姿勢「適当」「いい加減」「諦念」「今ここを大切に」生活と学習□一日の目標設定を明確にする。前日までにチェックリストをつくる。□運動不足にな…

読みたい本リスト コモンの「自治」論 (集英社シリーズ・コモン)

デイトレードはいいかなと少し思ったけど、これも企業のことも学べるし、ここは閉じないで開いておこう。いつか少額で何回かチャレンジして向いていないと分かった時点でやめる。

宿泊学習の仕事から帰ってきた。自分のリズムが大きく崩れるから、この仕事は苦手。 丁寧に仕事したい。 □教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動(ゆるHIIT) □料理 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更 □配管点検9月30日(土)12時から1…

ふるさと納税ワンすとっぷなんたらの書類を出して完遂。 丁寧に仕事したい。 □教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動(ゆるHIIT) □料理 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更 □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTUBEの配信(教育…

鬱は防げる、防ぐものなのかなと思います。食事、睡眠、運動など、その他、精神的に影響があること全部。例えば、自分もそうですが、鬱のトリガーというか、鬱っぽく、なりやすい状況があれば、避けるとか。その状況の中でも鬱にならない方法を見つけるとか…

鬱は防げる、防ぐものなのかなと思います。食事、睡眠、運動など、その他、精神的に影響があること全部。例えば、自分もそうですが、鬱のトリガーというか、鬱っぽく、なりやすい状況があれば、避けるとか。その状況の中でも鬱にならない方法を見つけるとか…

ワンストップなんたら出しに行こう。あと少しマックで読書。帰ってきたら、荷造りしてシャワー浴びて寝よう。

ふるさと納税ワンすとっぷなんたらの書類を用意できた。出して完遂。 40歳を超えて、お金のことや老後のことを真面目に考え始めたけど、最も大事なのは、仕事を健康に続けて安定した収入があること。あとはNISAの制度だけでも老後の資金はだいたい大丈夫な…

グレーバーの話を受け止めつつ、自分の立場としては、気持ちは左派寄りだけど、中道なんだと思いました。グレーバーの本の中に資本のシステムの消滅を求めるみたいな話もあったけど、それは現実的ではないと思います。現実的には、今だったら各国で適切な分…

休日の仕事 ・上履きを持って帰ってくる。 ・ゴミ捨て ・所見の修正 ・来週の準備 ・週案 ・ふるさと納税 2時間くらいで集中して終わらせる。午後は読書してゆっくりしよう。

父は、77歳で1月には78歳になります。一級建築士の資格があって、建物が丈夫か危険はないか評価する仕事を今も続けています。 週3、4回くらいで、建物まで行かなきゃいけないので、それが大変みたいです。 自分も、父と同じように働き続けたいなと思…

デイトレも考えてみよう。フルで働いてやれる、数少ない副業の代わりになるものになるかもしれない。週末デイトレーダー。少額の現物取引なら、いいかな。短い時間で勝負できるのがいい。 昨日は、アイフォン回収できてよかった。無事、普通に使えている。一…

「文化の人格」のアイデアは、左右田喜一郎の文化主義から影響を受けているのだろうな。文化主義は人格と離れていって、廃れていったみたいな文章を左右田喜一郎論で読んだ。牧口は、左右田の考えを引き継ぎ、文化と人格をがっちりつなげて考え続けていたの…

「パタン 文化の人格」と言う文章を今日は読み直した。これは、牧口が示した文化の人格の指標について、それぞれどういうことか自分が説明してみた文章(おそらく左右田喜一郎の影響もありそう)。僕は、人はよくなっていけると信じている(社会のさまざまな…

スマホって、サブがあった方がベターかな。新型コロナ陽性になった時に近所の総合病院に電話したら、もう満員ですとか言われた。そこに電話するにもスマホが必要だったけど、他の病院を見つける時もスマホを必須だった。番号を忘れてしまったけど、症状を聞…

次はドンキとまたスーパーに。 今日も鶏胸肉買ってこよー。あとカマンベールチーズ。絶対、冷蔵に入れ忘れないようにしよう。 あと光熱費を払って。宿泊学習に向けて飲み物いくつか。

ライティングの案件にどんなものがあるのか調べた。多分、すぐできそうな案件もあった。仕事がなくなったらライティングをしながら次の教育の仕事を探す。

テスタさんのデイトレードの映像見たり、本を一冊読んだりしたけど、自分には向いてなさそう。コツみたいな原則は分かったけど、これで成功できるならみんな億万長者になれるけど、そんなことはない。勝者と敗者がはっきり出る世界だと思う。 これできっぱり…

駅まで自転車無理そうだ。久しぶりにバスに乗って行こう。少し祈って出発。

・アイフォん回収 ・買い物 ・ □教育のパタン・ランゲージ □唱題 □運動(ゆるHIIT) □料理 □読書 □限界まで物を捨てる。 □NISAの金融機関変更 □配管点検9月30日(土)12時から14時 □YOUTUBEの配信(教育のパタン・ランゲージ) □ふるさと納税 □IPHONE…