2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lonnie Holley - Six Space Shuttles and 144,000 Elephants

教育の世界もやったら 必ず成功するみたいな 安易な物語がたくさんある。 証拠にそんな本がたくさん出版されている。山積み。 日本でもアメリカでもそういった本が特に売れているようです。

無藤 隆 質的研究で最も大事なこと。 「時間をかけろ(take your time)」ということである。(By J.M.Morse) 例えば、病院が対象なら、その病院など臨床場面に長く過ごす努力をして馴染み、スタッフや患者とよく知り合えるようになること。これは、保育でも学…

Kさん 切り文の横行に心を痛めています。 「法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず」という一文は、祈りが全然かなっていない日蓮が言っているのですよ。他宗から見たら、単なる負け惜しみです。国主諫暁を無視され、道善房の折伏は失敗し、佐渡流罪…

縁起と因果

Kさん みな、「縁起」と「因果」を誤解しています。仏教の専門家ですら、誤解しているひとが多い。けっこう昔から、同じような意味だと思われてきました。ほんとうは、正反対な意味なのです。 このことを明治期に訴えたのは、浄土真宗の清沢満之でした。真宗…

Désiré-Émile Inghelbrechtの、Debussy

酒買わないで帰ってこれた。寝ます。

認識せずして評価することなかれ。 僕には分からない。 もっと具体について知らないで政治についてどうこう言ってもあまり意味ない。 でも選挙が近いっていう。政策など吟味している時間もエネルギーも残っていない。 政治、選挙ではなくて明日の授業です…。

酒買わないで帰ってこれた。のぞましい自分の姿 ↓酒買わないのら!!

Best Practices in Writing Instruction (Solving Problems in Teaching of Literacy)

Best Practices in Ell Instruction (Solving Problems in the Teaching of Literacy)作者: Edwards Patricia a Li Guofang出版社/メーカー: Not Avail発売日: 2014/05/14メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るBest Practices in Writi…

僕は政治よりも授業について考えなきゃ…。 杜撰な授業。

経済学。 10年前のスティーグリッツの時点で、 トリクルダウンは幻想だとされていた。 つまりグローバリゼーション、自由化をただ進めて、 全体のバイが大きくなって、少数の富裕層が潤ったとしても、 大変な状況、貧しい状況にある人たちは潤わないという…

何かを嫌いと表明するのは政治活動ではない。 僕は自民党が嫌い。 でもせっかく政権を奪取した民主党の軽薄さ、不誠実、嘘つきも忘れられない(でも奪取する前から不誠実、嘘つきだった)。 いくら名前を変えようと自分は彼らの行動、不誠実を忘れない。民主…

酒買わなかった。寝ます。

祈って自分を修正しよう。 少なくとも眼前の子どもたちには誠実でいられるように。

祈って体幹再開。 たった5分間のトレーニングだけど、やったほうがいい。 生活を丁寧にしたい。 やめどころは、お酒しかない。 時間、お金、エネルギー、とてつもなくコストが高い。 昨日は飲まないでほんとによかった。

30分はやく起きたことを無駄にしないように。

俳人漱石 (岩波新書)

奇蹟のメロディ、音楽。

NAM

中江兆民を思い出す。たぶん政治も授業そんな変わらないと思う。 でも政治はさらに難しい。 国の経路依存は個人よりもはるかにはるかに強くて修正が難しい。

NAM

まゆラッシュ。

EU離脱は右翼、極右政党の公約だったらしい。 その極右政党の党首が、その離脱が間違いだったと イギリスのメディアで、最近いっているようです。 でも社会の底辺の大変な人たちの実感の答えは離脱だったという。 しかし長い眼で見るとどうなのだろう。 それ…

心の兄さんは12年間イギリスに澄んでいる。 時間が過ぎるのがあまりにもはやくて。

円は安全資産とされてんだって。

健康診断

ペンギンセミナーの正社員だったころがもっと厳しかった。 体重は去年から比べて7キログラムくらいやせた。 去年は理想体重にかなり近かったらしい(プラス8キログラム)。ペンギンセミナーの時はもっともっと痩せていた。 そう考えると小学校の臨時の先生…

NAM

エビデンスとかいうやつがいつ証明するか知らんけど、文学にはとても意義があります(とっくに証明されていると思うけど、知らねえ。)。

きょうは 「まんさくの花」っていう 幸せ感いっぱいの日本酒を飲んでしまった。 でも美味しかった。 精米歩合が48%で生。

英国離脱

地べたから見た英EU離脱:昨日とは違うワーキングクラスの街の風景(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース イギリスのEU離脱には驚いた。 このことについて評価する力が正直ないです。よく分からない。 まだみかこさんの記事を読んだだけだけど、 今の…

経路依存

美しい芝生のある校庭を子どもたちに! と善意でいろいろなことがはじまる。 でもはじめた人たちがいなくなってからも、よくも悪くも その影響が続くことを考えているのだろうか。 こういうことが学校単位、 学年単位でも、学級単位でも起きてくる。 学年と…

授業をかんがえるってパフォーマンスの一種。 やはりコンディションがよくないと難しい。 二日連続でお酒飲んでしまった…。 もうちょっと寝て仕事行こう。