2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白

ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白作者: 後藤健二出版社/メーカー: 汐文社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る

The Window - Leonard Cohen

アマゾンでレミゼラブルのミュージカルのDVDを勢いで買っちゃった。でもまた観るのが楽しみです。この作品のマンガや児童向けに編集したものをクラスの子たちが読んでいるので、興味がある子は鑑賞してくれるかもしれません。

心の兄さんが生んだt「飛行船から落ちた男」という曲を聴いています。よく聴いて今も。

レナード コーエン

今日は熱燗の誘惑に負けてしまった。悔しい。 オンザラインっていうマイケルの曲をまた聴いてみて、因果具時だと思う。

池上彰解説塾 イスラム国SP 1月26日 FULL HD

大村はま国語教室 資料篇 3 個人文集 わたしの本

大村はま国語教室 資料篇 3 個人文集 わたしの本作者: 大村はま出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1985メディア: 大型本この商品を含むブログを見るほしい。一万円…。

だらだらやめよう。出発。

明日10年ぶりにくらいにSkypeを使ってインザミドルのブッククラブ。 またインザミドルに戻ろう。英語を最近読めていない。 今日はまず決めた範囲を再読する。特に気になるところを精読して、付箋を貼る。 久しぶりにSkypeにログインしたら、やはりマジカル…

基本的な本は三回読めか。『理解をもたらすカリキュラム設計』はあと少なくとも一回は読まないといけないということか。

サッカー型ゲーム

スローインではなくて、好きな投げ方でいいことにしよう。そうすればスペースを使って攻められる機会が増えると思う。

ほめる回数が少ない。もっと明るい面を見よう。

読書 蒲松齢

聊斎志異〈上〉 (岩波文庫)作者: 蒲松齢,立間祥介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/01/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (28件) を見るジュニア文庫版を読んでいます。 ふなっしーが流行っているので、なしの話を読んで…

今日は二分の一成人式の練習。子どもたちの歌がとても上手だった。歌がとてもいい子たち。 今日は中国の清時代の短編集に夜はチャレンジ。 駿さんがまずお酒の話だけでも読んでみてって。 これ読んだら駿さんが煙草をやめない理由分かるかもって。 また僕…

screaming tea party between air and air

Screaming Tea Party - Electronic Swan

嘘が人を救うこともある。 「嘘が真実になった」って何のお話にあったっけなあ…。 たしか『カラーマゾフの兄弟』だったか。

乙一の本にチャレンジして寝ます。

ああ疲れた。潔く寝よう。やはり飲まないのがベスト。 今週末は一日も飲まないように自律したい。目標。 もう少し読み聞かせを有効にできるように努力したい。 脇さんの本を読んで、今年度の振り返って課題です。

『読む力が未来をひらく――小学生への読書支援』を午前中読んで、 午後は仕事。 今更だけどノート検定の準備しよう。本当に遅い笑 今しっかり考えておいて次に繋げられるようにしよう。子どもたちのために、遅くてもなる。 飲むと時間が過ぎるのがはやくて夜…

イエナプラン教育DVD「明日の学校に向かって〜オランダ・イエナプラン教育に学ぶ〜」JENA PLAN Holland

先週、詩の授業で自分もモデルとするために詩を書いたことはやはりよかったです。効果があったと思う。 ここ最近で心に強く残っているのは、ある男の子の一言。ある時間が一番楽しいって、自分の力不足も痛感するし、ぐさっときて。 素直にイエナプランのよ…

スマイル

マイケルがチャップリンの歌が好きだったとはじめて知りました。 この曲も物語のコンセプトでいうとコントラストがすごい。さすがチャップリンの名曲。涙みたいな美しいメロディなのに涙なんて役に立たないスマイルって歌っているんだから。でもこれもマイ…

Michael Jackson On The Line≪ 日本語字幕・和訳≫

https://www.youtube.com/watch?v=TqDnWb0AfcEこの曲はじめて聴いた。すごくすてきな曲だと思う。

マイケルジャクソンの歌『マンインザミラー』はルネデカルトと池田先生と同じことを言っている。同じ結論。そしてそれはカント、ショーペンハウアーにも繋がる幸福論でもあり、社会の変革理論でもある。 こういう答えって誰が話してるかっていうことが重要か…

問うことも読むことも生きること。

読む力が未来をひらく――小学生への読書支援

読む力が未来をひらく――小学生への読書支援作者: 脇明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見るこの方の前のいくつかの本はすごくよかったです。これはまだ読めていないので読まな…

何が違うって、境涯が違う。

ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)

ハトにうんてんさせないで。 (にいるぶっくす)作者: モーウィレムズ,Mo Willems,中川ひろたか出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/09メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見るおーいほしいけれど、高すぎるぞー。