2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画 ダムド

動画 Roy Orbison - Pretty Woman (From "Live At Austin City Limits")

マショマロリバー

子どもたちの一学期の振り返りを読むとおもしろい。 やはりPAのアクティビティは魅力的みたいです。 いろいろなことがあったとおもうのですが、 一学期で一番楽しかったことは「マショマロリバー」だという子が二人いました。

動画 Santana w/ Tower Of Power

こういう音楽を最初から聴いたほうがたぶんいいと思う。 2年生は音楽があるから、鑑賞ということで見せようかな。 でも、つながりーよと歌ってる子を思い浮かべると早いかもしれないと思うけど、試しに一流の音楽を体験しようということで、音楽鑑賞やってみ…

動画 Tower of Power - What Is Hip - 1973

心をコントロールするためにすること

祈っていたら、 常勝教育の本にあったシートを思い出した。 たしかそのシートに自分をやる気にさせるとか、広く言うとたしか自分をコントロールするためにすること書き込む欄がありました。 ガンジーはチャルカーを回し、カザルスはバッハを弾く。 マイルス…

screaming tea party

テレーザがスクリーミングティーパーティに戻ってきたみたいです。 夏休ときにふらっとロンドンまで行きたいです。screaming tea partyのライブを見たい。

結婚式

塾で働いていたときの上司の結婚式でした。 すてきな結婚式でした。 メッセージの映像に出てきた塾の教え子がもう大学一年生になっていて、びっくりした。あれから4年の月日が過ぎていったのか。 あの五年生のキッズ達は、もう中学三年生か。時が過ぎるのが…

「みんなの党」のデタラメ(中島 岳志) 2010/4/30

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/fusokukei/data_fusokukei_kiji.php?no=1085http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072300643 次期首相にふさわしい人物として一番多くの人に支持されたのは、 みんなの党の党首らしいです。

もう一度、新自由主義NOの声を!(中島 岳志) 2010/7/2

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/fusokukei/data_fusokukei_kiji.php?no=1186 どんな社会を創りたいのか少しでもビジョンを持っていることが大事だと思う(どんな社会にしたいのか、いろいろことをよく考えないとダメだと思う。あまり考えられてない…

公務員削減は正しいのか?(中島 岳志) 2009/8/28

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/fusokukei/data_fusokukei_kiji.php?no=754 http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou021.htmlなるほど。冷静に分析しないとよくわからないことがたくさんあります。

夏休みわくわくがっこう

わたしの勤務している学校では、 教員の得意分野を生かして、 夏休みに何かワークショップや授業をやるということが毎年あります。 わたしは、得意ではないですし素人なのですが、プロジェクトアドベンチャーをやることになりました。体育館で3時間。来月の…

読書 ガンディーからの問い

君は「欲望」を捨てられるか" title="ガンディーからの 君は「欲望」を捨てられるか">ガンディーからの 君は「欲望」を捨てられるか作者: 中島岳志出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ…

さけ

飲んでるときは楽しいけど、 やはり次の日の朝は気分が悪い。はっかいさん780ml。 つい手を出してしまうクラスの子もけっこうがんばっていたし、 同じように手を出してしまう僕もがんばろう。 たまにはいいけど基本的には飲まないことが自分の場合必要…

BO NINGEN

BO NINGENのJinsei Ichido KiRiという曲が好きです。「お前は惰性的!!」こう歌った曲はたぶん日本でははじめてだと思う(海外でも知らないけど)。 http://www.myspace.com/boningenころしたいきもちという曲も好きだし、 「Kage」というライブ…

はっかいさん

オリンピックではっかいさんを買って飲んでます。 とてもおいしいです。でもこしのかんばいが飲みたい。 けちけちしないで買えばよかった。 友だちがごちそうしてくれて、10年以上前に一度だけこしのかんばいを飲んだことを思い出す。懐かしい味を味わいたい…

ビジョン ガンジー

自分をよりコントロールできる人が創る社会。ガンジーのビジョン。いい制度は個人の成熟が前提だと思う。

トップダウン 目標

週の生活目標などトップダウンの目標がかなりある。 学校目標はとてもシンプルで僕の中には浸透している(校長先生は全校朝会や終業式で、子どもたちに学校目標を言わせています。とても大事なことをされていると思います)。 でも、週の生活目標が自分の目…

祈る

やはりしっかり祈れると、 より自分をコントロールできるようになる。10年間の実感です。しっかり祈れてない時期もあります(一番できていたときは二年間くらい欠かさずに朝晩それぞれ30分以上は祈ってました。この時期が一番自分をコントロールできました。…

ぶれない

どんな方法やあり方でも、 安定している学級は、 担任がぶれてないのかなと思いました。

子どもと同じ

自分をコントロールすること、 そして勇気、子どもと同じ課題。 今日はリーディングワークショップの翻訳本を熟読していたのですが、素晴らしかったです。

おばかな思い出

前の学校で、 習熟度別で上位のグループの授業をすることになった。 一斉授業(自分が思う必要最低限、ほとんど5分以内だった思う)+学び合いでガンガン学習を先に進めていたら、 他のグループの他のクラスの保護者から進度を一緒にしてほしいと管理職を通…

振り返り

かなり前からずっと自分の課題。 お酒を飲むともう勉強や仕事にならなくなります。 愚痴っぽくなるし理性が鈍くなる。 これから死ぬまでの生産性を考えると…。 それに今関わっている子どもたちのことを考えると…。 さっさと寝よう。

ミスマッチ

ミスマッチの日々。 ミスマッチの一斉授業の悲惨。

ルソー エミール上 岩波文庫

「子どもに学問を教えることが問題なのではなく、学問を愛する趣味をあたえ、この趣味がもっと発達したときに学問を学ぶための方法を教えることが問題なのだ。これこそたしかに、あらゆるよい教育の根本原則だ。」297項 「けっして強制ではなく、いつも楽…

鑑賞 シャッグス

SHAGGS’OWN THING(紙ジャケット仕様)アーティスト: シャッグス出版社/メーカー: LOST HOUSE ARCHIVE CLUB発売日: 2007/06/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るかっこいい。おもしろい。すごい。

フィードバック

今日二人の保護者の方から、手紙と電話で プラスのフィードバックをもらいました。嬉しかった。 「信頼しています」という言葉が一番嬉しかった。 作家の時間は保護者の中でとても好評らしいです。 そして、ほとんどの子どもたちに歓迎されています。 1学期…

励まし

もっと子どもたちを励ましたい。まだもっと励ませるのにやっていないところがある。

ミニレッスン リーディングワークショップ

bookmarks(89項) 前に内容が理解できなかったので再読。わざわざしおりについてミニレッスンすることがよくわかりませんでした。たぶん一般的なしおりは小さくて、プラスチックや皮だったりして、書き込んだりできなかったり不便なので、新たに紙で多目的な…

リーディングワークショップ ミニレッスン

prove it! Taking it back to the book(143項)のところを少し読みました。英語を読むのがしんどい。読みづらい。もっと英語を勉強しておくんだった。わからないところがかなりあります。 大人でもある、議論の脱線や根拠のない解釈を防ぐためのミニレッ…