2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支援

前の日記で思い出すのは よい支援とは何かという話。 自分から保護者の方とコミュニケーションをしていって、 行き違いのないように努力したほうがいいと思います。

文学サークル

またルールを守れず全部読んでしまった子がまた出てきてしまった。 でも読書があまり好きでないと答えた子が「二分間の冒険」を全部読みました。本の評価は★×5でした。 スマートにうまく行かなくても嬉しい効果が文学サークルにはありました。 でも話し合い…

学級文庫

黒魔女さんシリーズと 斎藤洋さんのナツカのおばけ事件簿がクラスで流行ってます。 友だちの力はでかいです。黒魔女さんが流行ったおかげで、 あまり読書が好きでないと質問に答えた子が黒魔女さんを読みたいと言ってきました。友だちが読んでるし、私も読み…

目的

あれをやってはダメだというと、これをやる。 これをやってはダメだというと、あれをやる。 そんな一部のキッズたちも、 なんためにプラスの言葉を使うようにしたりするのか、 なんのために人に嫌がらせをしないのかなど、 目的を考えさせたら、 また少し彼…

4年3組から発信しよう

4年3組から発信しようという単元があります。うーん、結局学校のことを調べなくちゃいけないとか、 縛りが多すぎるとやっているのですが思います。 もっと自由に調べたいことを調べてまとめるほうが楽しいのにと思う。 インタビューをさせたかったら、インタ…

目的

音楽などの時間の移動で、 静かに移動する目的を話したら、 クラスの子たちの振る舞いがだいぶよくなりました。 あいさつがしっかりできる子が多い学校は、 あいさつだけで恐らくかなり指導をしているのではないかと思いました。

大文学の力

最近「ああ無情」を2回読んだ子の顔と行動が変わった。いい顔になった。 よりよくなった。たぶん勘違いではないです。大文学の力恐るべし。 「ああ無情」ユゴー 少年少女世界名作の森 いちおしです。

大文学

「走れメロス」「よだかの星」を突然に思い出しました。 読んでほしいな高学年くらいの子どもたちに。

自分から

子どもたちを変えようと思うなら、自分から変ろう。 夏目漱石の言葉を思い出す。何ための教育か。何のための人生か。

足りないものが

見えてきました。 甲斐崎先生のブログに ファシリテーターからの約束という話がありました。 プロジェクトアドベンチャーの本に書いてある「参加する」などの内容だと思います。 これに示されていることが足りないと思いました。明日朝の会で伝えようと思い…

杉渕先生

杉渕先生のメールマガジンを読んでいます。 ちょうどあいさつの話があって、 あいさつを「全力」でやるという話がありました。 あいさつの指導をなにかチャレンジしてみようかなと思います。 様々な場面で「本気」「全力」などの精神をもっと引き出したいで…

マイケルジャクソン

マイケルのライブ。 彼が一人だけがんばってるように、 見えるかもしれないけど、 その背後にはスタッフやバンドやダンサーなど、いろいろな人がいる。 this is itを見てわかったのですが、マイケルだけじゃなくて、スタッフやバンドなどのメンバーも含めて…

自分から

今日聞いた話。 ある人(I氏)がある人たち(海外から来た人たち)に 風邪を引かないようにと言ったらしい。それを聞いていたある人たちは、 ある人たち(海外から来た人たち)にホカッカイロを渡したらしい。 それを聞いたある人(I氏)は、とても喜んだ…

あいさつ

あいさつといえば思い出すのが、 岩瀬先生の学校。 研究授業で行く機会がありました。 岩瀬先生のクラスだけじゃなかったです。 他の学年の子たちも会ったら、元気に笑顔でさわやかに自分からあいさつをしてくれました。どうやったら、あのように育つのかと…

良書

「川は生きている」ってたしか宇宙の相互依存性を学べる本だったと思う。 これを読んでいる子がいて、その子はハンパなくいい子です。 何がいい子かというと、自分から価値創造ができる。具体的には例えば自分からポジティブな言葉が言えたり、ガンガン親切…

動画 マイケル・ジャクソン - Black or White (日本語字幕版)

動画 They Don't Care About Us [Pr ison Version] ≪字幕・日本語訳≫

動画 Michael Jackson Man In The Mirror≪ 日本語字幕・和訳≫

ブックリスト

小学生向けの本のリスト ベスト12 (自分の趣味でいいなあと思う本の中、、 社会的にも認められている名作の中でも特にいいと思う12冊)「ああ無情」ユゴー 少年少女世界名作の森 「巌窟王」デュマ 青い鳥文庫 「三国志」偕成社 「南総里見八犬伝」滝沢…

動画 Screaming Tea Party play Scene Not Herd@ The Victoria 17/10/09

読書 ほら男爵

ほら男爵の冒険 (小学館世界の名作 8)作者: 平野卿子,ビュルガー,ジャン‐フランソワマルタン,Jean‐Francois Martin,西本鶏介出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/05/28メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るクラスの子にすすめ…

読書 ドンキーホーテ

ドン・キホーテ―少年少女世界名作の森〈9〉作者: ミゲール・デ・セルバンテス,スズキコージ,草鹿宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/04/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るおもしろいけど、最初に読んだ岩波書店版の喜…

マイケルジャクソン

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]アーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/12/07メディア: DVD購入: 66人 クリック: 328回この商品を含むブログ (91件) を見る「ライブインブカレスト」凄い。 今アマゾンの値段を…

2分の1成人式

やることが決定していて、 他のことはできないとのことです。 10何時間もある。 ただ祝うだけだったら、 2時間くらいでお祝いするだけでいいと思います。 十何時間も時間を使って、 ただ祝うだけだったら、 時間がもったいと思います。どう有意義な時間に…

トラブルエブリデイ

一ヶ月を振り返りると、 トラブルエブリデイという感じです。 問題はたくさんあるけど、楽しいです。 文学サークルもそうだけど、ちゃんと振り返ることが大事だとまた思いました。 ただやっている間は、どちらかというと悪いことが大きく見える。 でも振り返…

文学サークル

その前の時間でトラブルあり、話し合いの時間は15分しかとれませんでした(短いと思ったけど、今の彼らにはちょうどいい感じでした)。ふりかえりは10分間とりました。 よかったところ ・名著を読む機会になっている。 ・読書があまり好きでないという児…

待つ 聞く姿勢

とにかく子どもたちが全員が聞く心を整えるまで待たないといけないことを、 ここ一ヶ月ぐらいでわかりました。 中途半端に話すと、ここ一ヶ月間必ず伝わってない人が出てきます。 ほんと聞いてないよな!と怒り気味だったのですが、自分の問題でした。 相手…

文学サークル

明日文学サークル一回目です。 どうなることやら不安ですが、楽しみです。 読むことに不安がある人の一人は、 休み時間に一緒に読みました。 そういう助けがいやだという子で、 読むのが好きでない子が心配です。 ちゃんと読んできてくれるのか。 華麗にうま…

待つ

待つのは難しいです。 でも、2週間前よりは待てるようになりました(話を聞ける状態になるまで待ったり)。

今日のこと

給食中、将来の夢の話をしていて、 少人数算数で一番心配な子が、 将来科学者になってロケットをつくって宇宙へ行くといってました。 科学者になったら、なんでもつくってくれるらしい。 自家用飛行機を作ってといったら、いいですよといってくれました。 飛…