2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの突然死んでしまう話。名前忘れた。でもあの青い感じもいいと思うけど、死と向き合ってるのがいいと思う。思いだした。キミスイだ。『君の膵臓を食べたい』。教え子がおすすめしてくれた本。 この本のおかげで今の研究テーマが拓けました。 僕は本との出…

現代存在論講義I—ファンダメンタルズ 読みたい本リスト

もう一度やり直せてもだった。空耳アワーでした。

一つの方法的概念を絶対化すると必然的に貧しくなる(なぜなら閉じがちになるからです。科学的な精神は、開明精神です)。それは「練り上げ」でも「アクティブ・ラーニング」でも「リーディングワークショップ」でも同じことだと僕は思います。一つの方法的…

「永遠」という嘘を信じていたいって。下山は信仰的だと思った。 でも「永遠」って、嘘とも真理とも言えない。だから信仰になる。 この世界か無限か有限か、それは本当のところは、わからない。だから信仰になる。 こういう問いは突き詰めていくと二律背反に…

Kiyoshiro & Chabo - 君が僕を知ってる

橋本絵莉子波多野裕文 『飛翔』(Lyric Video)

くるりの岸田さんが絶賛してた。 ちょっとびっくりしたのは岸田さんが大学の先生になってた。

休日の三連続お酒から、お酒飲んでない。 それは頑張ってる。

「言葉は全ての人に、同じような罠を仕掛けている。綺麗に舗装された、間違った道の巨大なネットワークが、その罠であるといえる。という訳で私たちは、同じような道を歩いて行く人を、次々にみかけることになるわけだ」ウィトゲンシュタイン だから哲学は敵…

国語教科書

国語教科書の闇 (新潮新書)作者: 川島幸希出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/08/10メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る面白そう。「佐藤泉さんの「国語教科書の戦後史」、石原千秋さんの「国語教科書の思想」に並ぶ、国語教科書についての…

ああ、やるべきことがたくさんある涙少し祈って出発しよう。

評判が良かったので、新学習指導要領を読む前にこの本を読んで見ました。 かゆいところまで手が届く内容。情報がコンパクトにまとまっていて良かったです。新学習指導要領について背景からよく分かりました。鍵となる概念(キーコセンプト)とかオーセンティ…

私塾「福島駅前自主夜間中学」 震災でも途切れず8年目

東京新聞:私塾「福島駅前自主夜間中学」 震災でも途切れず8年目:ふくしま便り:東日本大震災(TOKYO Web)公立学校のあり方や自分の仕事について考えさせられます。 前川さんは夜間中学の法制化にも尽力されたらしいです。 どのような状況で、どのような言動し…

大量ではないけれど、三日連続で飲んでしまった。 今日からまた飲まないで行こう。

ヤマハで音楽、ギター習おうかな。 独学で一時やってたけど、ちゃんと少し習いたいかもしれない。

NUUAMM (青葉市子×マヒトゥ・ザ・ピーポー)/ めのう 【MV】

マヒトゥ・ザ・ピーポー/ flower me 2017春

マヒトさんはソロも素敵やわ。

GEZAN-(Absolutely Imagination) LIVE 2017.2/28

下山はカッケーな。ライブ行きたい。

Tさん

浅草に宮本卯之助商店という太鼓屋さんがあります。 浅草、太鼓、ということから、多くの方がお分かりのように、差別されたことも数々あったかと思います。 もちろん、能楽の鼓など、世界に誇る日本芸術の一翼を担うその仕事への誇りを持たれています。 先代…

自分はまだまだ読みたい本がある。もっと学びたい。 あと自分が踏み込んでいる現場の領域の研究、自分が本当に興味がある研究を進めたい。 心から欲望していないこと、煩わしいことの中で必要ないことは、思い切ってやめよう。新しく下手に手を出そうとして…

やめるって大事だわ。もう諦めた! 欲望してないことを無理にやるのは無理だわ。 欲望の原因は、コントロールできないんじゃないかな。諦めよう!!欲張りは不幸の元だ。 限定していかないと自分のエネルギーも意識できることもとても限られている。道理だ。

ATPが送り出す初の日本人ソロアーティストGrimm Grimm(グリム・グリム)のアルバムが期間限定で全曲視聴開始!日本盤発売に向けて豪華コメント、ボーナストラックにはBO NINGENも参加!

2年前。もう全曲視聴はできないけど、PVは見れます。 ATPが送り出す初の日本人ソロアーティストGrimm Grimm(グリム・グリム)のアルバムが期間限定で全曲視聴開始!日本盤発売に向けて豪華コメント、ボーナストラックにはBO NINGENも参加! - ニュース - P…

睡眠

前も振り返ったけど、夜8時以降のサイゼリアに入った時にコーヒーはだめ。 明らかに睡眠に悪影響が出る。 コーラは大丈夫。 少し早く言って、早く帰れるようにがんばろう。

国語 学習指導要領

[資料] 便利な表形式で読んでみよう!新学習指導要領・国語 | あすこまっ! めちゃすご! 平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等:文部科学省

睡眠

昨日も飲まないでねれた。 睡眠禁止ゾーンを避けることだけど、避けてるはず。 本がどこかに言ってしまった。睡眠禁止ゾーンは人によって違う。もう30何年間もこの体生きてきているので、だいたいわかるけど。

俳句

祈る時、奮い立たせるない元気

睡眠

睡眠 - 日記 仕事で諦めてしまうことがあるけれど、6時間睡眠でも重なるとよくないことがわかっています。お酒やめる以外に寝る時間を増やす方法はなさそう。 せめて週末以外のお酒はやめたい。 6時間よりも短い睡眠を重ねて、 週末にだあーっとお酒をたく…

お酒飲まないとだいぶ違う。7時間半睡眠でお酒なし。決定的に違う。

俳句

祈っていこう。 子どもたちが待ってる。 待っている人がいること夏の日に 待っている人がいること風薫る風薫る待っている人がいること 夏木立待っている子ら我も立つ

馬喰町バンド