2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフトーク

鈴木善幸『セルフトークマネジメント』を読みました。 前に読んだ岸なんとかさんのコーチングの本と同様に、 いい内容でした。自分の言葉をマネジメントするというのは、大事だと思います。■コーチが考えるよい質問1、肯定質問・自責質問×「この忙しい時期…

シッダールタ

尊敬する大学の先輩であり先生がもう一度読んでみるといいと言われたので、 ヘッセ『シッダールタ』新潮文庫を再読。私の悩みに対して、こういった本を頭の引き出しからパッと紹介できるのが凄いと思います。ほんとに在り難いです。 一度目は高校生の時に読…

まずルールをやぶれ

マーカス・バッキンガム&カート・コフマン 『まず、ルールを破れ』を途中まで読みました。 ストレングスファインダーの著者の本。 タイトルと内容が違います。世界中の優秀なマネジャーにインタビューして、わかったことが、常識的な考えと違う。そのわかっ…

ファシリテーション

集団討論では、問題解決に貢献してるかが、評価されるらしい。 「今すぐできる!ファシリテーション」堀公俊、を買いました。 これは、話し合いを促進するために、よくつかわれるフレーズが載っていて、役にたちそうです。 でも2次試験の集団討論で、いくら…