2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになったら親を安心させられるのだろうと思うけれど、 お酒を飲まないようにするとか、目の前のやれることをしっかりやる以外にないか。 ああ、自分に真剣さがなさ過ぎる。

法華経と日蓮 (シリーズ日蓮)

法華経と日蓮 (シリーズ日蓮)作者: 小松邦彰,花野充道出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2014/05/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るけっこう高い…。でも優れた学術書みたいです。学問の積み重ねと最新を学びたい。

付き合いのお酒はいいとしても、 自分の場合、やはり一人での飲酒は今度こそやめよう。 ハイチオールCでもウコンでもそれぞれ対策してもそれなりにお酒飲むと必ず次の日に倦怠感として残るものがある。 時間のこともそうだしコストが大きい。飲んでいると目…

宮城気仙沼市で8人家族で1人だけ残された女子高校生

久しぶりに池田先生の声を聴きました。 僕は池田先生の声が好きです。地に足をつけて今日も前に進もう。

昨日ビール2.5ℓ。ハイチオールCを飲むとほとんど二日酔いが残らないです。ウコンよりも効果があります。

自分自身にも雑だし仕事も雑だと思う。丁寧に生きたい。

コーヒーのドリッパーなど買ってしまったけれど、 コーヒー断ちにもう一回チャレンジしたいかな。または制限。カフェインの効き方もたぶん個人によって変わってくる。 けっこう強く自分には効くし、その分その反動も大きいのかもしれない。 煙草と似ている…

「殺す心を殺せばいいのだ」 これはブッダの言葉だけどデカルトの『方法序説』を思い出す。 コントロールするべきは自分の心。難しいけれど、直接コントロールできるのが自分の心。

ビール2ℓ。2.5ℓで止めよう。そしてハイチールCを2錠飲んでどうなるのか。実験。

哲学は死ぬことの準備だって、BYモンテーニュ。 死んでしまえば、 早く死んでも遅く死んでも同じだって。時間だけの問題じゃないんだね。

彫刻家のロダンの話を思い出しました。

たしかにジャニスジョップリンはいいですね。また聴きたくなります。 友川さんは本当に面白い。十界互具を思い出します。そういう人だと思う。

ビール2杯でもう難しい本は読めない。

試験が終わりました。もう公立の一次に落ちて、もともとない自信は粉々に砕け散っていました(前にも落ちているので、粉々がさらに粉々になって法華経の比喩みたいです)。 今日は最初のグループで試験会場に入って、人の顔を眺めていると、 みんな賢そうで…

ハイチオールCを2錠飲んでから、お酒をのみ、さらに最後にハイチオールCを2錠飲むと次にどれだけ二日酔いが残らないのかという実験中。きわめて真面目な研究をしています。決して遊んでいるわけではありません。 カフェインのアルコールも人によって反応が…

うー明日試験。まったく受かる気がしないけれど、せめてはやく寝て備えよう。 大友さん、いいこと言うしおもしろい。はやく寝なくてはノイズと言えばマゾンナとメルツバウが好きです。ああほぼ何もできなかった…。はやく寝よう。

http://www.peace-tigris.com 「イラク チグリスに浮かぶ平和」これから近所でも上映があるみたいだから必ず見に行こう。

ドキュメンタリー映画の予告を見てから、ずっとイラク戦争のことが頭から離れないです。 10万人以上の方がなくなったと字で見ても、思うものがあるけれど、映像を見ると戦争は地獄そのもの。 子どもたちと読んでいた戦争文学はどこか遠い話ではなくて、今…

なんとかビールを買わずに帰宅。 代わりのポンアップル。ノンアルコールスキル炸裂です。

祈って仕事にいこう。 休日の最初のほうが飲んで少し本読んで寝ているだけだったなあ。 また追いつめられてから仕事に行く休日。 いくら休んでもなんだか疲れがとれない…。まずお酒をやめたほうがいいかもしれない。 飲んでいるときは比較的楽しいけれど、あ…

もっと授業作りに学んだことを活かさなきゃ。 それに『理解をもたらすカリキュラム設計』もそうだけど、 いい本は何度も読んで考えてやってみないと身に付かない。もっといろいろ丁寧にできるようになりたい。