2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

􏰃􏱀􏱁創立者とロシア 􏰀 􏱑􏱒􏳫􏳬􏰀 􏰓􏰔􏰕􏰖

https://www.soka.ac.jp/files/ja/20170519_155040.pdf この手記はやばい。先生の一貫したスタンスがよくわかります。 物理学者のログノフとの対話は、現代のブッダでありソクラテスであると思います。 先生とログノフとの対話は、ブッダが死んだらどうなる…

269日。 目覚ましかけなかったけれど、起きられた。予定よりも一時間遅いけれど。 それだけ疲れていたということか。 爆睡。八時間近く寝れたと思う。

ノンアル268日。 なんか、10時間以上働くのは普通になってしまっている。「疲れた。こないだの研究会で医師の面々が、労働時間10時間を超えると病気になる率がガクッと上がると言っていたので、その区切りを意識しよう。」千葉雅也 まあ、でも睡眠時間…

ドクターXシーズン3も素晴らしかった!潔く寝よー。

斎藤ベンツ・えく子 創立者とロシア

teruhisa-2.hatenadiary.org

短期的に効率的ではなくても、プロセスそのものに価値があるというとらえは重要だと思います。実は、教育をそういう捉えでデザインしていくと逆説的に効率的になるのだと自分は思います。 これまで効率的だとされた教育が、実は効率的ではなかったと、これか…

数学の学び直し。今はイマジナリーナンバー(虚数)のところ。この人間が生み出した想像的な数字が自然の振る舞いを記述する時に役立つというだから、不思議だなあと思う。

ノンアル267日。 ひとつの学校は、今年度に走り出して、 もうひとつの学校も来年度に走り出そうとしている。 夢を叶える人たちが身近にいたこと、いることに改めてすごいなあと思う。

数学読本を少し読み進められた。

飲んでしまったけれど、2日連続。 祈ってこれからがんばろー。

僕が最近、心の中で湧き上がってきたことで大切だと思うのは、経済(効率)の視点のない自由教育は堕落するということです。 レッジョエミリア でも他でも優れた自由教育は、子どもたちがフルに成長していけるように様々な工夫、環境調整をしています。その…

ノンアル266日。 夜中に目覚める。寝る前に水分をとるなら少しにすること。

大学時代のゼミの友達からラインにメール。彼は変らじ。光の友達。本当に闇にまたたく光だと思う。

ノンアル265日。 疲れて眠かったのか、ネトフリ利用せず爆睡。 朝まで目を覚まさず。こういう睡眠が一番、疲れがとれる。

やっぱ、山の端さんの音楽が大好きなんだなあ。これくらい心にしみる音楽は、僕には存在しない。

ノンアル264日。 ドクターXシーズン2、よかったし、物語は心の栄養だけど、少し睡眠時間を削っている。それでも六時間は寝ているからいいかな。でも、気をつけよう。睡眠第一。

やっぱ飲まないで、休みの日を過ごすと、ほんと休んだ感じがする。 昨日は、それなりに色々できたかな。

ノンアル263日。

ノンアル262日。

ノンアル262日。

飲んだ次の日がすごく嫌だ。 金曜日は、飲まないで、土曜日は快適で、色々できてよかった。 明後日は、休みだけど、明日飲まないようにして、色々やるべきことややりたいことを進めたい。

昔、人や組織がなぜ変われないのかの本を読んで、やってみたのが、出てきた。3年前。お酒のない生活が考えられないみたいなのも思い込みかもしれないなと思いました。また再読してみたいかな。 ====================== ざあっと拾い読…

珍しく金曜の夜は飲まなかったのに、昨日は飲んでしまいました。 お酒は基本的にやめよう。

ノンアル261日。 16時40分

ノンアル261日。

ノンアル260日。

この連載、遡りながら読みたい。 ここでは、『学び合い』について書かれているけれど、 感情が触発されることと、記憶の関係。 よく思い出すのは、「飛ぶ教室」を読んで、一人の登場人物に成り切って、質問の受け答えをするという学習活動。 即興演劇って、…

259日。 自分の失敗が重なっているけれど、ピンチはチャンスでよりよくできるはず。

ノンアル258日。 台風のニュースに心が痛い。 ホームレスの方を拒否した避難所とか。最も助けがいる人たちだろうに。

自分は、「今」この瞬間がどうかということをどちらかというと重視しているけれど、人生設計みたいなのがほぼないです(その設計が仮にあっても、この瞬間の自分を優先するというか)。そこがまずいところだったのかなあ。 それでも、何かを成し遂げるという…