2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は母親と電話で話しこんでしまった。今度こそ読もう。

ああギター弾いちゃった。今度こそ読もう。 シャイニング、風がふいたらさようならコード進行は耳コピできた。

18分間読書やってみようか。よしやろ。

最近お酒買わないのがすごくいい。 お酒に使うお金、時間、エネルギーのコストを考えると。今晩は今日届いたSchool That learnの翻訳書を読み進める。

潔く寝て四時起きで明日のことを全力でやる。

おいらちゃんが作ったRWの研究レポートがまた参考になったとフィードバックがあった。励みになる。ブックバズの実践も入れた修正バージョンがんばろう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84-%E2%80%95%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%82%…

絵本中古でも高い。でもレオレオニのいくつかの作品は完全に突き抜けていると思ったので、新品で覚悟を決めて買うしかない。

今日は探究学習(テーマ学習)で有名な学校TCSを見学。 でも昨日が丁度テーマ学習の発表会で今日はテーマ学習とテーマ学習の間の特殊な一日だったみたい。普段の国語や算数の学習、またテーマ学習もない日でした。僕は映像でテーマ学習を見たことがあるのと…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000213-yom-sci STAP細胞の創造。若いのに凄い仕事しているなあ…。

寝坊 ますは18分間体幹。

気づかないうちに鼻とか口を手でさわっていたりするので、マスクはかなり重要かもしれない。

すべてをもっと丁寧に。工夫もする。経済。 お酒一人で飲んでいないのが素晴らしい。 もう2週間以上飲んでいないかもしれない。前にいつ飲んだか覚えていない。 ハンカチを毎日持ち歩けるようになった。今日も忘れないように。 基本姿勢 「本気」「本音」「…

ブックバスと同じような読書活動であるリーダーズラウンドテープルの資料を読みました。18分間かからなかった。 18分間朝でも凄く効果ある。朝英語勉強できたことはほとんどない、仕事しながら。

丁寧な自律。 はがねの誓い! 18分間体幹トーレニングやる。

今日はある学校を見学、楽しみ。 学級閉鎖。 一まい文集を久しぶりに作ったり、所見を書いたり、ブックバズの準備をしたり、同じ閉鎖の学級の先生と校務の仕事したり、授業の準備をしたりするなどほとんど時間を無駄にしないでひたすらやれることをやってい…

昨日は学校図書館にあるローベルの作品をほとんど読んだ。 やはりかえるくんとがまくん、あととうさんお話してというシリーズが秀逸。そのつぎにぞう、ふくろうの話の本。 まだローベルが関わっている作品があるので引き続き読書。 ローベルも突き抜けていま…

ニコラスどこにいってたの❓ アレクサンダとぜんまいねずみ ぼくのだ!わたしのよ! フレデリック 6わのからす せかいいちおおきなうち ペツェティーノ あいうえおのき マシューのゆめ

怠け心を乗り越えろ。18分間体幹トレーニングやろう。 丁寧に生きよう。歯医者に行こう。

自分が小学生の時からで、はじめて学級閉鎖を経験。しかも研究授業がぶっ飛んだ。給食のワゴンをはこんでいる時にすれ違った先生に「運があるね!」とニコッと言われて、何のことだろうと一瞬思ったのだけど、意味が分かって「そうですかあ?」と答えながら…

あいうえおのき マシューのゆめ

横に倒れている親知らずやばくなってきた。 研究授業が終わったら歯医者に行こう。 それに就職活動をしなくちゃ、前にかかってきたけれどかけなおしていないところにかけなおしたり、あと 来月見にいきたい学校がある。どうなるか先が善く分からない。

大きな山が一つ。超える。 全然違うことばかりやってほとんど考えることができていない。諦めてはやく寝て朝考えようかな…。 残りわずか。 振り返ると絵本が大事。絵本は中古でも高いしかさばるので買うのをかなり避けてきた。 問題は本を読むのが苦手な子た…

9339円。

ムーミンのたからもの ペツェティーノ あいしてくれてありがとう わすれられないおくりもの おおきなき 花咲き山 やさしいライオン

来週市民の権利を使いにいく。

□明日の授業の準備 □絵本を読みに行く。大手の本屋。もちろんよかったら買う(中古で安いがさらになければ。ずるい)。 □体幹トレーニング □

もう一セットだんしゃりやって昼食。

ちょっと捨てられた。 と同時にこんなものを持っていたのかというものも出てきた。 Elementary and Middle School Mathematics: Teaching Developmentally with Field Experience Guide (7th Edition)作者: John Van de Walle,Karen S. Karp,Jennifer M. Bay…

勢いよく捨てようと思ったけれどいきなり苦戦中。