2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアル248日。 風邪気味なのもあって、久しぶりに週末に完全ノンアル。 よく自制したけれど、ネットフリックスで少し夜更かし。 しっかり祈っていこー。 まだ読んで間もないけれど、この本の証言を歴史背景から考えていけるような構成になっている。多…

246日ノンアル。 レッド8巻まで所持。

ノンアル244日。 CD屋とか、アマゾンで注文待つとか、我慢できなくて、国府達矢さんの新譜、iTunesで買ってしまった。でも、とにかく今聞きたいので、よかった。今必要なのだ。こうやって音楽に力をもらって、またがんばれます。 若干、風邪気味。葛根湯…

ノンアル243日。 睡眠時間六時間。爆睡。 昨日、大先輩の授業を見る機会があって、ものすごく自然で濃厚でした。 パタンを重ねていったときにどうなるのか、お手本を見ることができました。 僕はパタンのパタンを心の中にもっていることを自覚。この方向…

ノンアル242日。 昔から追い詰められないと、やれない性格。なかなか大変だった。 睡眠時間四時間30分。 マニャーナで今日はやるべきことを終えたら眠ることを優先すること。

思い出した。自分の場合は、自分の経験に照らし合わせて、エビデンスのある要因の意味(効果)を考えるというものだった。エビデンスと判断材料の一つとして付き合うということ。 それは、絶対的なものではないが、疑似相関ではなくて、因果関係ではないかと…

ノンアル241日。 あと1日。 土曜は病院など自分のメンテナンス。 土日は仕事しないと間に合わない。そういう時期。

ノンアル240日。 今年は、敬愛する人たちの、いろいろな意味での衝撃的なニュースが入ってくる年だなあ・・・。 数学の勉強をするとしたら、まさに適塾的なほぼ基礎的な勉強。アラフォー最後の基礎的戦いかな。ここを逃したら無理そう。40歳から先の学…

ノンアル239日。 もしプログラマーの時間を総合でやるなら、電子工作は欠かせないジャンルになるはず(あとゲーム作りも)。 プログラミングでやれそうなことリストを作って。 https://www.amazon.co.jp/UNIROI-UNIROI-45点セット-Arduino用キット-RABホ…

ノンアル238日。 祈って、御書を読んでいこー。 パタンを重ねる経済の道。これがいまの自分のテーマ(具体的な知識も欠かせないけれど)。 経済の道といっても、 しっかり重ねようと思ったら、それなりにコストが嵩む。それでもやらないと。 子どもたちが…

ノンアル250日のご褒美は、グレゴリーのバッグにしようかな。 数学の読み物の本の大人買いは、ご褒美ではなくて、基本的な知識として必要なことだから、ごちゃごちゃ言わないで買ったほうがいい。 新装版 数学読本1 作者: 松坂和夫 出版社/メーカー: 岩波…

大学の友達からもらったナポレオンについての話を読んで、自分は勉強も実行もいかに中途半端かということを思いました。この中途半端を突き抜けないと。 teruhisa-2.hatenadiary.org

ノンアル237日。 昨日も潔く寝れました。

ノンアル236日。 統計学の本をまた注文。休みの日に学ぼう。 昨日は、余計なことしないで潔く寝れたと思う。 潔く寝る。懐かしい。前によくブツブツ言っていた目標。 酒飲んだり、動画見たりしないで寝よう。

ノンアル235日。 自分の歳を真面目に忘れる。 40歳までにあと2、3年間あるはずだから、数量系の勉強を40歳までに頑張りたい。 この世の量的研究をそれなりに作るというよりは、読めるようになりたい。自分のアウトプットに活かせるところがあれば活…

ノンアル234日。 少し睡眠時間短い。五時間いかないくらい。 気をつけないといけない。 寝不足、運動不足、飲酒など、気をつけないと。

軽めの筋トレでも、よりよく眠れる感じ。軽めの筋トレいいわあ。 サイドレイズは、500mlのペットボトルでも続けると辛かったから、 2リットルのペットボトルでチャレンジしてみよう。 筋トレもノンアルコールスキルになりそう。 スクワットや腕立てなど基…

ノンアル232日。 こういう本は、なぜだかすぐに絶版になる傾向にある感じがするから、早めにゲットしなくては。この存在を忘れていました! askoma.info あとあすこまさんのブログを通して、風越の教育の未来が楽しみ(それに日本の教育の未来も)。あす…

ノンアル230日。 全く飲まないのが一番いい。

朝のつぶやき 自由な教育の費用対効果が良くないという話に思いつこと。本当に好奇心のママにだけ学ぶのなら、そのこが生活さえできれば、学校にいく必要はないのかもしれないけれど、好奇心のまま学ぶことを重視する中で、学び方を学べるような環境もある。…

歯医者予約。土曜日12時。

ノンアル229日。 一つ不思議に思っていたことに対して、さっき自分なりの答えを、寝起きに思いつきました。 尊敬している人が、フローの理論を作った人をぺてん師のように言って批判していたことがあって、なぜなんだろうとずっと思っていました。 多分、…

ノンアル228日。 今週も御書を少しずつでいいから読みたい。 人は、みんなバラバラであること、あと一緒であること(通性)を考えて、教育をデザインするべきだという(環境の設定も含めて)、たぶんかなり基礎となること。だから何?という感じもするけ…

金土と飲んでしまった。