2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに飲んでないけど、飲まないほうがいい、やはり。 目の前の焼酎の残り、今、捨てました。お酒を作ってくれた方、すみません。 風邪薬を飲み切って、ほぼ治っているので、あとは病み上がりのコンディションを整えていくこと。休日はよく休めたので、今…

酔いながら申し訳ないけれど、 やっと山本太郎さんの国会の動画を最後まで見ているところです。 広河隆一さんも情報の正確さに問題があると言われている。デイズジャパン。それはたぶん原発の問題に関することだけど。自分が思うのは山本さんも広河さんもと…

久しぶりにお酒飲んでしまった。 今日の朝で風邪薬を飲み終えた。それまでさすがにお酒飲めませんでした。 かつて風邪薬を飲みながらお酒を飲むと悲惨なことになりました。それ以降、風邪薬とお酒を合わせて飲んでいませんでした。 今日は家に余っていた芋焼…

仕事しなきゃ。 連休までがんばろう。 どうしても理解したいところまで安保法案の問題を理解できてよかった。仕事がんばる。

本 低線量放射線被曝――チェルノブイリから福島へ (叢書 震災と社会)

低線量放射線被曝――チェルノブイリから福島へ (叢書 震災と社会)作者: 今中哲二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る次の目標。 核廃棄物についても読みたいけれど、まず…

木村草太氏が語る「特定秘密保護法の本質」

「ひきこもり」~深刻な沖縄の問題 | タイムス×クロス コラム | 沖縄タイムス+プラス木村さんの本を読んでいたら、「特定秘密保護法」についてそれほどおかしな法律ではないと書かれていたので、ネットでぐぐったら見つかった記事。まだ読んでません。特定…

18分間集中法久しぶりに使った。 スタバのコーヒー飲んで生き返る。 ほんとはチェーン店ではなくて、お気に入りの地元密着型のお店を見つけたいのですが、まだ近所に見つからず。 集団的自衛権に関する本を読み終えたので、また法学入門に戻る。夕方から仕…

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会報告書

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzenhosyou2/dai7/houkoku.pdf

デイズジャパン 

Blog「みずき」 常岡浩介さんのおしどりマコさん、広河隆一さん批判 ――「『福島』をめぐる思想戦」の問題として(5) たぶんこの話だと思う。調べてみよう。 善意だったとしても、一つのデマの拡散で信頼を失ってしまう。マスコミも厳しい世界です。 デマは…

国語、小学校3年生の教科書のリアリスティックフィクションが何とも言えない微妙な作品。 もうちょっとクオリティの高い作品はないのか。

集団的自衛権はなぜ違憲なのか (犀の教室)

集団的自衛権はなぜ違憲なのか (犀の教室)作者: 木村草太,國分功一郎出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2015/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見るこれも読んでいて、今優先的に読んでいます。 この問題に対する認識がさ…

先週は体調を崩しながら夏休みあけでけっこう大変だった。ここ二日間くらいまとまな食事をしてなくて、昨晩は大戸屋で定食を食べられてすごくよかったです。今日の昼も久しぶりに居酒屋でランチ食べたい。午前から昼にかけて読書。夕方から仕事したいな。で…

読書 キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)

キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)作者: 木村草太,石黒正数出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 142回この商品を含むブログ (27件) を見る

Koichi(Grimm Grimm)×Kohhei(Bo Ningen)のKK晩酌対談――ロンドン在住の日本人ミュージシャン、その盟友同士に音楽についてあれこれ聞く

Koichi(Grimm Grimm)×Kohhei(Bo Ningen)のKK晩酌対談――ロンドン在住の日本人ミュージシャン、その盟友同士に音楽についてあれこれ聞く | HEATHAZE(ヒートへイズ) 楽しかった、面白かった!!ケヴィンシールズのレーベルからシングルをグリムグリムは出…

デマ

「デマは人を殺す」って大学の先輩がつぶやいたのが、心に残っています。 歴史的に振り返ると、 たしかにその事例がいくつか思い浮かぶ。 そう考えるとデマを発信する罪は大きい。 だからその先輩は、自分を左翼と認識されているみたいだけど、左翼にも右翼…

仕事終えてきたくしたら、お酒に代わるご褒美的なものが欲しい。でも眠い。潔く寝たい。

会津電力株式会社

会津電力株式会社 | 会津電力株式会社は原子力に依存しない安全で持続可能な社会作りと会津地域のエネルギー自立を目指します。こんなかっこいい経営者いるんだなあ…。今日はこの会社についての記事を聖教新聞の7面で読んだ。世の中にはこういう大事なこと…

しっかり祈って出発したい。 政治家がもつ考えの違いが学ぶとさらによりよく分かってきた。 政治家が違いを鮮明に出してきた部分もあるかもしれない。 今回、きっと引き裂かれるような悲しい思いをしている方たちがいると思う。 僕にとっても、大きな出来事…

2014年4月以前に妻を亡くし遺族年金の対象とならない父子家庭の父と子を救いたい!特例法にて救済を求めます!

キャンペーン · 2014年4月以前に妻を亡くし遺族年金の対象とならない父子家庭の父と子を救いたい!特例法にて救済を求めます! · Change.org 仕事上、父子家庭の方たちや母子家庭の方たちと縁することもあり、がんばっているお父さんたちを応援したいと思い…

憲法 安保法案について

学び直してはっきりしたこと、分かったこと・疑問など。 国連憲章では自衛戦争(自衛権の行使と違う)を否定している。国連憲章2条。日本国憲法9条はそのことの確認でもある。 国連憲章では個別的自衛権と集団的自衛権について認めている。国連憲章51条…

(インタビュー)「積極的平和」の真意 ノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥングさん

(インタビュー)「積極的平和」の真意 ノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥングさん - 沖縄:朝日新聞デジタル 「積極的平和主義」を旗印に、戦後日本の安全保障政策の大転換に突き進む安倍晋三首相。半世紀近く前から「積極的平和」を説き続ける平和学…

山本太郎8/25「総理との一騎打ち 」【全19分】

全部まだ時間がなくて見れないけれど、こうやって言質をとることは大事なんだろうと思う。この国会でのやりとりもまだよく分からないことが多い。また後で見てみよう。 山本太郎さんも課題があるように言われているけど(確認しないと分からないけれど、たぶ…

憲法学者を馬鹿にして、 学問の積み重ねを否定する人たちは、残念ながら危ういと思います。 そういった人たちを信頼するのに抵抗があります。 木村さんの法学入門と集団的自衛権のテーマに絞った哲学者との著作も購入をすることにしました。 原発関連のこと…

SIGHT VOL.62 2015年 09 月号 [雑誌]: ロッキング・オン・ジャパン 増刊

SIGHT VOL.62 2015年 09 月号 [雑誌]: ロッキング・オン・ジャパン 増刊出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2015/08/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るすごい表紙ですね…。たぶん買わないですが。雑誌系は苦手なんです。 いろいろな人…

ちょっと祈って寝よう。明日から本格的に仕事。 昼間寝てたけどまた眠くなってきた。明日起きたら体調よくなっているといいな。 目の前に見えるプレモルの空き缶4つと焼酎の瓶…。 今日は飲んでませんよ。ちょっと前に飲んだやつです…。

素朴な疑問

憲法の先生に質問してみたい。 政府を縛るための憲法を、 政府が解釈するっておかしくないですか? 自身を縛るための法を、 自身の解釈で自由に変えられたら、その法って無意味ですよね。 だから改憲の手続きをふむべきだと小林節さんは言っていたのか。

お酒

肝臓の調子は回復に向かっているようだけど、 いろいろな理由で今度こそ禁酒がんばりたい。 自分は進んで飲み会に行くこともないので、職場のそういう機会の時はいいとしても普段飲まないようにしよう。 まず時間をつくるっていうことでも、飲酒をほぼ完全に…

納豆を買わなくては。

ガダラの豚

ガダラの豚 I (集英社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る木村草太さんのおすすめ。 中島らも久しぶりに読んでみようかな。

東大 筑波大附駒場高

今日病院で、 筑波大附駒場高の卒業生の約二人にひとりが東大に現役合格している記事を読んでびっくりした。すごい特殊な環境なんだろうと思う。もうろうしていて、 筑波大学附属高だったかもしれない。 東大生や東大を卒業された方と話して共通して感じるの…