2012年 3年生 第二回レター・エッセイ 選書

読んだ本についてお手紙を書くレター・エッセイという課題をやっています。
一冊は自分が作成したおすすめの本リストから本を選ぶことになっている。今回の選書。
交渉次第ということで『少年探偵団』などおすすめの本リストに入ってない本を選んだ子もいる。


カスピアン王子のつのぶえ―ナルニア国ものがたり〈2〉 (岩波少年文庫)

カスピアン王子のつのぶえ―ナルニア国ものがたり〈2〉 (岩波少年文庫)

ピトゥスの動物園

ピトゥスの動物園

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ)

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ)

十五少年漂流記 (講談社青い鳥文庫)

十五少年漂流記 (講談社青い鳥文庫)

ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋

おとうさん×先生=タヌキ (山中恒おもしろ童話)

おとうさん×先生=タヌキ (山中恒おもしろ童話)

ドングリ山のやまんばあさん

ドングリ山のやまんばあさん

ちびドラゴンのおくりもの

ちびドラゴンのおくりもの

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

夏の庭―The Friends (新潮文庫)

怪盗紳士    怪盗ルパン 文庫版第1巻

怪盗紳士 怪盗ルパン 文庫版第1巻

かいぞくのおたから (キツネのかぎや 1)

かいぞくのおたから (キツネのかぎや 1)

風になった忍者 (あかね創作読物シリーズ)

風になった忍者 (あかね創作読物シリーズ)

少年探偵団

少年探偵団

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

学校ウサギをつかまえろ (創作こどもクラブ)

学校ウサギをつかまえろ (創作こどもクラブ)

願いのかなうまがり角 (岡田淳の本―ファンタジーの森で)

願いのかなうまがり角 (岡田淳の本―ファンタジーの森で)

ダレン・シャン 5〔小学館ファンタジー文庫〕

ダレン・シャン 5〔小学館ファンタジー文庫〕

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

シャーロットのおくりもの

シャーロットのおくりもの