RWの評価について、
グラフィックオーガナイザーの視点から
もっと具体的に実践をアウトプットできると思う。
学習指導要領の目標に対応するようにアウトプットを示したい。
ただ学習指導要領は最低レベルの目標らしい、今年度の試験勉強で確認したこと。
もっと上を目指してもいいのだ。おいらは文学作品を読ませるときには、主題を推論することを勧めます。推論するという読み方で推論するべきことの一つとして主題を勧めます。作品の魂に耳を傾けない読解って浅いと思う。にへい先生が言われるように作品が全体として語りかけてるメッセージのようなものは多くのまともな文学作品にあって、それを受け止めて自分がどうするのか、どう考えるのかというのはとても意味があることだと思います。ノンフィクションでも同じこと。ノンフィクションだって目的、伝えたいことがあるのさ。