RW最初の10日

ローラキャンドラー
①アンケート
②RWとは何か
③選書
④カンファレンス
⑤読むことの再定義
⑥本へのレスポンスを書くこと
⑦⑥の発展
⑧フィクション・ノンフィクション
⑨ジャンルを特定する
⑩自分の好きなジャンルを知る


学年や相手によるけれど
僕だったら
①アンケート
②RWとは何か
③選書
④読書のサラダ(読むことの再定義)
⑤inner voice sheet【心のつぶやきシート】
⑥1週間の読書目標
⑦20冊にチャレンジ
⑧フィクション・ノンフィクション
⑨ジャンル
⑩優れた読み手が使う読み方(この後に一つ一つずつミニ・レッスンで扱う)



10分で先週の読書目標を無理やり達成。あくまで予定の10日。20さつや40さつにチャレンジでジャンルしばりがある場合はジャンルのミニレッスンを先にする必要あり。



シンプルにRWの学習をするには最終的には読書ノートがベストかなと思いました。
だからワークシートで練習して読書ノートに書かせる。
またはワークシートで教えることを読書ノートに最初からやらせる。読書ノートを導入できなさそうなら国語のノートとワークシートだけでもできます。思考を表す場が違うだけなので。でもできるだけシンプルなのがいいと僕も思います。