デイズジャパン 

Blog「みずき」 常岡浩介さんのおしどりマコさん、広河隆一さん批判 ――「『福島』をめぐる思想戦」の問題として(5)
たぶんこの話だと思う。調べてみよう。
善意だったとしても、一つのデマの拡散で信頼を失ってしまう。マスコミも厳しい世界です。
デマは人を殺す。確かに、マスコミのデマによって人が殺されることがあります。責任の重い仕事です。


デイズジャパンといえば、貴重な情報を伝えてくれる雑誌でした。今も無事残っているのかな。


今調べたら無事続いているようだった。
僕は週間金曜日は嫌いだけど、デイズジャパンはまた読みたい。
間違ってしまうこと、あと故意にデマを広げることは違う。
広河さんのことは調べないと分からないけれど…。
故意にデマを広げる人が編集している雑誌を読みたくない、避けたい(デイズジャパンがそういう雑誌でないといいのですが)。



小児甲状腺がんの問題のことだと思う、たぶん。調べたい。開沼さんの本を読みながら、資料も読みつつ、考えたい。デイズジャパンの記事も読みたい。



たしか先輩の中ではデイズジャパンに対して否定的な評価をしていました。直接聞けばいいのだろうけれど、まず自分で調べてみます。