2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる逆張りみたいなのが世の中には多いけど、本当にくだらない。どんなに賞を取った大学者や芸術家だろうが的外れなものは的外れ。 意味や価値を求めると疲れる(それらを過度に求めすぎることに対する疲弊についてはわかる)、意味や価値を求めないと言い…

人格

==== エビデンスに基づいて詳説して ChatGPT: 人格とは何か?(エビデンスに基づく詳説) 人格(じんかく、英: personality)は、「その人らしさ」を決める心理的特性の集合体であり、個人の行動・思考・感情の一貫したパターンを指します。心理学や神経…

明日は日直。今日は、家の片付けとまだやっていない机椅子の移動計画やる。やるのだ自分。明日の日直の時でもいいけど、明日病気にでもなって机椅子の移動計画ができていないと新年度に迷惑をかけてしまう。 はあ、日直があるせいで、後回しにしてしまってい…

単なる逆張りみたいなのが世の中には多いけど、本当にくだらない。どんなに賞を取った大学者や芸術家だろうが的外れなものは的外れ。 意味や価値を求めると疲れる(それえを過度に求めすぎることに対する疲弊についてはわかる)、意味や価値を求めないと言い…

セン 権原 潜在能力

教育は大事だと思う。どの人も制度を使う力や助けを求めることができることなど、知識であったり能力であったり、スキル(技能)などをもっているか。制度などを整えるだけではなく、それを使うための権原を平等にもてる社会になっているか。 ====== …

教育の極限概念について notebooklmとやりとり

======= 教育現象の極限概念が「経験」であるという考えについて評価して欲しいです。 教育現象の極限概念が「経験」であるという考えについて、以下に評価を述べます。 岩井輝久氏が「教育のパタン・ランゲージ」の中で、教育の究極の胚細胞的な概念…

工場と工房

1年間ではなくて、ワークショップの国語の授業を6年間できるというのは、すごいことだと思う。僕の場合、「ミスは大罪」「退屈な作業に耐える」というのは学習に対してはないけど、工房と工場の要素もどちらもあるというのが、自分の仕事の実際だと思う。…

ゆるストイック

買わないし、読まないけど、この著者の問題提起はよくわかる。能力主義も息苦しいし、一方、ただ弱いままでいいよ、何も変わらなくていいよ、何もがんばらないくていいよも違和感があります。どの人の人生も、そんなに単純ではないと思うんですよね。最近、…

少し祈って買い物へ〜。