2016-11-28から1日間の記事一覧

読み書きって、相互依存的だからね。 書くなら、 インザミドルみたいに両方になるなあ、きっと。実際、そうなっているし。 片方だけとはなかなかいかないと思う。 書くことは実は読むことを助けますからね。 実はというか、当たり前のことか。

パタンランゲージに憧れる。 あんな美しい本をいつか完成させたい。

そういえばノート検定やってない。12月に必ずやろう。 3年連続くらい4、5月にやるべきだと思って改善できていない。

君の膵臓をたべたいからの

君の膵臓をたべたい作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (44件) を見る今年は、これ読んで、 書かなくてはと思ってお正月に書いたアイデアから、 かなり歴史ある出版社の雑誌ではじめて原稿を書く…

最近すごく嬉しかったのは、 尊敬している方が僕の書いたものを紹介してくれたこと。 そういえば、 それをシェアーしたばかりの時も違う尊敬している方が紹介してくれた。 少しだけど直接フィードバックをくれた方もいた。 敗北に敗北を重ね、馬鹿にされ続け…

読書と言語能力: 言葉の「用法」がもたらす学習効果 (プリミエ・コレクション)作者: 猪原敬介出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2016/03/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこういう基礎研究もとても好き。 でもこれは学者さんの仕事。…

リヒテルのラヴェルめっちゃいい。やばい。

パタン・ランゲージ―環境設計の手引作者: クリストファー・アレグザンダー,平田翰那出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1984/12/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (57件) を見る何年か前に本屋で見て、 パタン(コツ)が関…

3年前は海外の実践を伝えること(やってみたことをふくめて)が主だったけど、これからはちょっと違ってくる。二つ書いたレポートが相互依存関係になっている。一つは、そうなるように書き直すこと。 パタンランゲージを書くというよりは、パタンランゲージ…

酎ハイ一リットル。風邪の時。 お酒を飲めば悪化していく。 飲まないでしっかり寝れば回復に向かう。 飲んじゃいけない。飲まないで寝ること。