箴言集

箴言集もいいかもしれないと今思いました。


恩知らずな人間は、
彼の所有するものの大部分が、
自分で作りだしたものではなく、
それを創りだしたり、
手に入れるために努めた人びとから
譲り受けたものであることを忘れている。
スペインの思想家 オルテガ


こんな言葉から親孝行しようねと話したりするといいかも。



善き思いは、やがて善き行為に繋がるトルストイ


自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。それが人生を生きることである。トルストイ


真の賢者はつねに喜々としているトルストイ


静止は腐敗させたり滅亡させたりするプラトン


休むことは錆びること
エジソン


われは、むしろ苦悩の潮こそ逆らい進まんイギリスの詩人バイロン


ぼくたちは、
どんなときでも
へこたれないことにしよう。
へこたれるということは
二重に負けたことになるのだ。
人間のことだから
負けることも失敗することもある。
それはしかたがない。
負けた上にへこたれたらだめだ。
ぼくたちは
二重に負けるいくぢなしであってはいけない。

児童文学作家
南洋一郎


人から能く思われたいとか、

自分の値より以上に

高く評価されたいとかいう考えがあればこそ

怖気づくのである。

自己の値を

真価だけしか発表せぬとしたなら、

少しも怖気ることはない。


by 新渡戸稲造



「人がこの世界でできることは、世界を正しい方向に一インチでも動かそうとする努力だ。それができれば、人は多くのことをやり遂げたことになる」ブーバー