リーディングワークショップ ブッククラブ 低学年

また新たに選書された本。

フェアリー・レルム (2)

フェアリー・レルム (2)

1巻に続き選ばれた。
流れ星におねがい (フォア文庫)

流れ星におねがい (フォア文庫)

最初はおもしろかったけれど、読んでいる途中でふつうと言う感想。低学年には合わないかもと思ったけれど、教室に現在ある本で選書された。本の用意が間に合わない。
エジソン (ポプラ社文庫―伝記文庫)

エジソン (ポプラ社文庫―伝記文庫)

ベーブ・ルース―やくそくのホームラン (講談社 火の鳥伝記文庫)

ベーブ・ルース―やくそくのホームラン (講談社 火の鳥伝記文庫)

伝記を読んでいるチームは読みがかなり浅そうな感じで心配ですが(でも熟読するような本でもないのでそれもいいのかなと思う)、とても面白いらしい。今回は質問して彼らを試しました。読めてはいるみたいでよかった。
宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)

宇宙人のしゅくだい (講談社青い鳥文庫)

宇宙人の宿題はある程度一人読みがスムーズにできるチームでは意味の理解ができるようで、面白いみたいです。面白い内容だからたくさん読めたという振り返りがありました。
チロヌップのきつね

チロヌップのきつね

少女ポリアンナ

少女ポリアンナ



枠組みはあるけれど、かなりゆるやかに進められている点はよいかと思います。確実に読書量は増えています。


「マジックツリーハウス」が終わった子たちが次の選書するので、新しくチームと本が増えると思う。

選ばれそうなのが「大どろぼうホッツェンプロッツ」と「ふしぎな木の実の料理法」など。