歴史の先生の講義の経験がよくなる可能性を考えると
メタレベルの知識どれだけ突き抜けて持っているかが大事かと思う。
大学の西洋史が専門の若手の学者先生の講義は凄くよかったです。その人のゼミもよかった。一緒に本を読もうとなっても、その先生とだと2ページくらいを一時間半くらいかけて細かく読むのですが、もの凄くよかった。深い解釈の世界に入っていける。違う世界にいける。一人では行けない読みとか学問の深さを体験させてくれた先生が大学の尊敬する先生方でした。
中学校の社会科でも高校の社会科でも
大学のゼミみたいな授業や、
ブッククラブのような授業をするといいのではないかと思う。
一緒に本読んで考えていこうというくらいでいいのではないかと思う。
教科書をただ板書するだけの授業はやめたほうがいいと思います(まだやっているのかな。)。あと僕はPBLや協同学習、チーム学習、テーマ学習に惹かれます。