リーディングワークショップ ミニレッスン ノンフィクション

3時30分起床。

昨日よかったことは、
司書の先生と連携して授業ができたこと。


3学期の本で調べて報告しようという単元の練習であり導入。


①用意された自然科学や社会科学の分野の絵本の中から本を選んで読む。
②新しく分かったことが書いてあるページ全部に付箋をはる。
③付箋を貼ったページの中から驚いた情報ベスト3を決める。
情報カードに新しく知った情報を書く。色分けされていて、ベスト1は青、ベスト2は黄、ベスト3は白のカードに書いた。
情報カードを本にはさんで提出する。


この子どもたちが書いた情報カードからなぞなぞのカードに作り変えて、同じ本を使って情報探しの授業にもアレンジできる(子どもたちは前回と違う本を選ぶ)。なかなか科学的読み物は読まれない傾向にあるので、こういった取り組みを入れてあげるとバランスのよい読書を助けると思います。


司書の先生が魅力的な本をたくさん用意してくださいました!感謝。
これは一人でやるのはたいへんだ。司書の先生の協力があっての授業だと思う。