朝食終わり。
しっかり祈って出発しよう。
自制できるか、集中できるか、心の姿で決まってしまう…。


□本作り
体幹
□ランニング
□本を買いにいく(「南京事件」「私の従軍中国戦線―村瀬守保写真集」「「子どもの貧困Ⅰ」「子どもの貧困Ⅱ」)



『作家の時間』にも続きたい。
読み書き・算数のワークショップの研究したい。
探究よりもさらに根本的なベースになるところだと僕は考えています。
探究も大事だけど読み書き・算数のワークショップのほうが優先。
国語と算数を土台にスキルに探究があるという感じ。いや違うか、探究すると数学とか基本的な言語力が必要になるのか。まあ両輪であると言ってもいいかもしれない。学校としてこのことを研究するところ出てこないかな。探求型は出てきたけれど…。TCSみたいに探求型の中でチャレンジしている学校はある。こういう学校が増えてくるといいなあ。