とっとちゃんのトキエ学園はイエナプランみたいだとまた思った。
また最後まで読めてない。でも前よりは読み進めることができた。


人権教育か。
人権…。僕は人権と個別化は親和性が高いと思う。




イエナプラン
探究学習
リーディング&ライティングワークショップ


これまでの日本の公立学校のいいところを継承しながら、新しい学校できないのかな。

イメージとしては、時にジャンルスタディなどの一斉授業もある。



イエナプランというと、それに反するものはないみたいな、排除みたいな、そういうことではなくて。イエナプランの方法を絶対化することでもなくて。もっと柔軟に、でも理念はある。



やはり個別化でゆるやかに繋がっているっていう、岩瀬先生の表現は凄いと思う。