ワクチンは怖くない (光文社新書) 新書 – 2017/1/17
読みたい本リスト

僕は記事レベルしか読んだことない、知識がない。
ワクチンと重篤な副作用との因果関係を認めるエビデンスはないらしいということ、あとワクチンのないリスクの方が大きいようだということ。医学的には、多数がワクチンを推奨しているのかなという、結構曖昧で、もう少し記事レベルではなくて、本を読みたいと思っています。


ワクチンは怖いというのが、ここ15年間くらいのマスコミの情報などで、イメージが広がってしまいました。その間に万能ではないけれど、ワクチンで防げた病がたくさんありそうです。


陰謀論に対して、どう自分は向き合うのか。
一つは直観し考えること。もう一つは基本的な知識を身に付けることだと思う。


これは政教一致の議論についてもそうでした(議論というかデマ)。大学時代に法学部の学生が読む憲法のテキストはいくつか読みました。憲法は国家権力を縛るものです。全ての宗教団体がどの政党を支持しようが自由です。