http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/effort_b_5217346.html?just_reloaded=1
努力が必ず報われるとは限らない、確かに。でも努力は大切。


努力が必ず報われるという考えは本当のことではないので捨てたほうがいいと思う。だからこそ結果をごちゃごちゃ考える前にできることをしようとも思う。何もしなければその分、何も起きない。



努力の報われ方もバラバラ。効率の悪い努力している人はなかなか報われない。たいして努力していなくても努力が上手な人であったり、その人のストックによって容易に結果を出していく人もいる。人生いろいろ。困ったときはお互い様というのは本当にそう思う。いろいろなストックの人がいて、うまくいっていない人を責める気にまったくなれない。自分も遠回りしているほうだと思う。まあ、どうしようもないというか、何ができたのかと思う。過去はもうない。