2014-04-03から1日間の記事一覧

家から学校へ本を運ぶのが一番片付けになる。 □本棚 □かご □本 何往復することになるのかな…。少しずつ。 明日雨か。本棚無理。明日これ以外にもっていくべきものがあるか。

データの整理が終わり。こういうストックは本当に大事。

本の整理やるかー。 整理された本じゃないと使えない。 より整理整頓された精選された読書環境を創ることが今年度の目標。

今日は4年生の社会科の指導書を少し読んだ。 読んでみると水やゴミのところの単元の目標は、 自分がどう生きるかということに最後は繋げている。探究の目標でよいと思った。 自分たちがどう生きるか考えるところまでやること。すべてのサブテーマのチームに…

レク ============================================= レクゲーム指導には盛り上がるセオリーがあります。 ①リーダー対全員のゲーム ②リーダー対2人組のゲーム ③2人組が入れ替わるゲーム ④集合ゲーム ⑤グル…

ゴミを捨てられた。ってがんばらないとデータを整理してもっていくど。 職場のUSBに入れて。

職場から帰宅。 祈って今日の再出発。自律。

□データの整理 □本の整理 お酒を一瞬買おうかなと思ったけれどやめた。 仕事の準備をしなくては。

基本姿勢 「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」「適当」「いい加減」「諦念」「徹底」 基本能力。 「人間関係力」「自己コントロール力(自律する力)」「課題達成力」 生活と学習 □一日の目標設定を明確にする。 前日までにチェックリストをつくる…

お酒飲んでないのがよいです。あとはこの基本のチェックリストを修正すること。フローとかどうでもよくなってきた。 「外発的動機の向こうに『ゾーン』はないのだ」57項 例えばこれ嘘だと思う。そんなことはない。 外発的動機付けから内発的動機付けに繫が…

自我の拡大。これが学ぶことの最重要の意味の一つ。 前に創ったビジョンからは変わらない。 その方法もいくつかは、はっきりしていて、それを磨くのみ。 ================================================…