今日は4年生の社会科の指導書を少し読んだ。
読んでみると水やゴミのところの単元の目標は、
自分がどう生きるかということに最後は繋げている。探究の目標でよいと思った。
自分たちがどう生きるか考えるところまでやること。すべてのサブテーマのチームにこの答えの発表、アウトプットを求める。


水の問題、ゴミの問題、この基本的な問題をこどもたちと一緒に探究したい。
チーム学習、テーマ学習、PBL、協同学習のアプローチで今回はやってみたい。
コミュニケーション能力が学校の研究のテーマらしくて、今年は社会でやるらしい。このアプローチでチャレンジしてみようと思う。今まで僕の場合は個人でやる《個人で調べて何かにまとめる》というのが多かったから新しいチャレンジ。