2017-08-04から1日間の記事一覧

俳句 全てある後ろのドアを閉める手に

俳句

夕焼けの宝物あと天の川 よく思い出すのが、 おみの先生と話してた時のこと。 「死にたくなっても、子どもたちのことを考えると死ねないよな!」と笑って話していたこと。これはこの仕事の溜め。

マックブックエアーに コーヒーぶっかけて壊してしまって、亡くなったことがあるな。 なんだっけか。スキル。 その亡くなってしまったところに、 作家のテリトリー作ろうと思う。

政治の煽りを最も受けるのは、社会的に弱い立場にある人たちだ。今自分にあるものを一つずつ仮に無くしていったらいい。 家族はいない。友達もいない。お金もない。知識もない。思考力も疲れてない。家もない。あるのは思考停止の体だけ。 例えば、インフル…

カントの生涯と学説 カッシーラー

創造は、重力の下降運動、恩寵の上昇運動、それに二乗された恩寵の下降運動とからできあがっている。 ーーシモーヌ・ヴェイユ

想像力を触発する教育―認知的道具を活かした授業づくり作者: キエランイーガン,Kieran Egan,高屋景一,佐柳光代出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る子どもたちの階級闘争――ブロ…

『新繁材集録』掲載の牧口常三郎論文 http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/828/3/kk1-162.pdf

自分が書いたものを読んでくださる方がいる。 ブラッシュアップできるから、しなきゃ。