業務スーパーのうま味調味料、普通によかった。味の素もそうだけど、7、80点の料理を作るのにいいらしい。僕としては、7、80点の料理を作れれば十分なのだ。リュウジさんのレシピをアレンジしているけど、普通に栄養満点で美味しい。

しかし、エクセレンスの倫理はどこにいったのだろうかwロン・バーガーに憧れているだけなのかもしれない。なんでもエクセレンスの倫理を求める必要はないか。僕は、仕事をもっとよくできるようになりたい。

ユーフォニアム3を見て、久美子が部長になって人間関係の調整など頑張っている。このアニメは、普通に努力することを価値づけるような前向きな作品なのだ。久美子たちが演奏を上手くなりたいのと同様に、僕は、自分なりに仕事をもっとよくできるようになりたい。ここには、それなりにエクセレンスの倫理があるかもしれない。