色々疲れた。
早く仕事して早く帰って早く寝よう。

パタンランゲージかすかに進む。結構面白い。
パタンを出し尽くさないとナンバリングができない。出し尽くせそうにない。


最上位のパタンは出た。
1 経験から出発すること
2 価値を目標とすること
3 経済を原理とすること
4 想像力を触発すること
5 幸福であること

これらの説明をある程度書いたら、
やはりパタンを出し尽くすことが先になる。
これらのパタンの下位のパタンを出し尽くす。でも出し尽くせそうにないな。
まあ、できるだけ出して仕事を考える視点になればそれで十分か。



想像力は経済、
幸福は価値に含まれるか・・・。


イーガンの「想像力」は経験からだけじゃないぞということだから。
「幸福」であることは、遠い未来の幸福ではなくて、今、幸福であること。だから全ての前提なのかも。
そうするとナンバリング的には1になり、これが教育の前提、一つの最上位のパタンになるか。自分は遠い未来ではなくて、今幸せであることを大切にしたい。けれどそれが難しい。

価値を創造することが幸福の実現だとあって、「幸福であること」の「幸福」はそれだけにとどまらないのかな。