2019-06-02から1日間の記事一覧

パワーアップアイテムを追加 パワーアップアイテム □アップルタイザー □モネのアイスコーヒー □潔く寝る □好きな音楽(グリムグリムなど) □ 基本姿勢「適当」「いい加減」「諦念」生活と学習□一日の目標設定を明確にする。前日までにチェックリストをつくる…

この本のエピローグはパールの講演を筆記したものになっていて、数学的な知識がほとんどなくても読めて、すごく面白いです。 因果グラフというパールのアイデアはシンプルで、 因果関係をネットワーク図で表したもので、一つの原因に介入して変化させると、…

図書館で借りて読み始めたのですが、自分はもうパタン・ランゲージ的に物事を見るのが習慣的になっています。 読むと、自分は、仏教の善知識、フィンランドキッズスキル、イーガンの想像力触発する教育など、色々なことを思い出して、その共通するところ(パ…

パタンを創造することも、言葉を書くことも、新たな存在をこの世界に付け加えることだと思う。新たな存在の創造。それは未来をつくることでもある。言葉には傾向やパワーがある。それに関わる人がいなければ意味がないけれど、存在していれば、だれかが出会…

昨日はお付き合いのお酒だから、いいけど、お酒を控えよう。 次は歓送迎会。これ以外は飲まない。