7つの習慣

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!

続編から読みましたが、やはりこの本のほうが、よくまとまっています。わっかてるいるようで、わかっていないというか実践できないことが多い道理の話。原則を中心に生きる。意識しないとできない。

自己信頼残高とか緊急停止ボタンなどの比喩やウィンウィンなど言葉の枠組みがおもしろいと思いました。こういった言葉の枠組みで、心を対象に集中できます。渡邉先生のように、がっつりできなくても、一年間で「成功するにはコツがあるんだよ」ということで、本の紹介や7つの習慣の話や授業をできたらと思いました。

プランナーが振り返りジャーナルと役割が似てるので、これは、同じノートを用意すればいいと思いました。
振り返りジャーナルとリーダーズノートと作家のノートと、別々に用意するのが、ベストだろうか。一元化する方法もあるけれど、どうなんだろう。三つを一元かしたらきついか。メタ認知能力や振り返りの力のためにも、とにかく書かせたい。お金のかからない方法としては、フォーマットを用意して、学校の紙を使う方法があると思います。金欠。テストと書類の提出が終わったら、もう一個アルバイトしようかな。