明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

今日は、提出書類を仕留めました。
続いて、テストの準備をしよう。前日は授業づくりネットワークの勉強会があるから、はやめに準備しなくては。

本年は、嫌でもやるべき重大なことを、さっさと仕留められるようになりたいです。嫌なことを後回しにすると、後手後手になって、ミスをしたりろくなことになりません。逃げるな!!先手、先手。

はやければ4月から学校で担任。もう90日もない。一年間の柱となることに関しては、しっかりとした準備をしなくては。たぶん2年から5年のどれかの担任ではないかと予測します。どうにか、4月から作家の時間もリーディングワークショップもやりたいです。挑戦。やはり、自分が受けた教育とまったく逆のことをやろうしているので、少し不安。塾で受けたり、塾で教えたりしたものとも違う子どもの活動が中心の教育。教員ってかなり高いパーセントで自分が受けた教育の内容を繰り返すらしい。それに、挑戦するわけだから、やはり簡単ではないような気がします。


ライオンと魔女」は24冊そろいました。一冊100円でコツコツ。これで、読み手の技を訓練したり、アニマシオンの作戦をしよう。4,5年なら確実に使えそう。3年は厳しいかな。4,5
年以上って書いてあるけど、読み聞かせする予定だから、3年でもいけそう。話しは2年生でもわかるって何かで読んだけど、どうだろう。


他にも少しづつ本を買っています。最近、斉藤洋の忍者シリーズものが100円で売っていたので、まとめてゲットしました。立ち読みしたら、なかなかおもしろかった。赤木かん子さんいわく、斉藤洋みんな買っとけとのことです。100円で見つけたらゲットしよう。