アクティビティ勉強会

昨日は授業作りネットワークのワークショップや冒険教育プログラムファシリテーター養成会があったのですが、自分の現状を総合して、している株式会社のKUNIさんのアクティビティ勉強会に参加させていただきました。素晴らしい勉強会ありがとうございました!一緒に来てくれた友人がとてもよかったと言ってくれて、自分がいいと思っていることを共有してもらえて嬉しかったです。僕自身もの凄く勉強になりました。一日かけてビーイングを育てていくことをはじめて体験できて、とてもよかったです。KUNIさんのファシリテートがとてもよくて、また勉強になりました。




プログラム

①キャッチ
楽しい。
「これちょうだい」右手を右の人にだす
ひとさし指を手のひらに置く
牛の乳搾りのように指をにぎらないようにする


②じゃんけんチャンピオン
一番最初に勝った人と、最後の人が自己紹介
「最後の人のために」ということで負けバージョンへいく。

③ネームトス

④Me-You-You-Me
・円になる
・順番にあいさつをしていく
自分が自分の名前「○○」
相手が相手の名前「××」
自分が相手の名前「××」
相手が自分の名前「○○」
最後に「よろしく」
順番にまわって、2回同じペアであいさつをすることになる。


⑤Look down-Look up
ちょっと恥ずかしいけど、楽しい。
「一度決めたら同じ人に視線を固定してください」→わかりやすくなる
声のボリューム「カチカチ」1〜10
目が合ったら、片足を一歩下げて「イエス
その帰りにブックオフで絶版の本を見つけて心のなかで「イエス」と叫んでしまいました。


⑥バスガス爆発
緊張感がある。楽しい。
キーワード「あなた」「わたし」「右」「左」
・円になる
・オニの人が円に並んでいる誰かにキーワードをいう。
・「右」だったらオニからみて右の人の名前を円の人がいう。
・オニは「バスガス爆発」という。
・オニよりはやく名前をいえなかったら交代。


⑦line up
・名前 ・起きた時間 ・好きな動物の大きさ 
・言葉ありなし ・ジェスチャーのありなし


⑧人間あやとり
1円 内向き そのまま手をつなぐ
2円 内向き 手を交差してつなぐ
3円 外向き そのまま手をつなぐ
4円 外向き 手を交差してつなぐ


1の形から手を離さないで2〜4までの形をつくり、1に戻るとゴール
⑨ヘリウムリング


難しい。達成感がある。微妙な重さをみんなで感じることがおもしろい。
軽いものを使う。新聞紙やPA専用のリングなど。フラフープを重過ぎる。
全員ひとさし指を伸ばして軽いものの下に置く。
手が下に全員ついたらゴール。


⑩Being
みんなのヴィジョンを共有できることがいいと思いました。
・いいチームに必要な言葉や行動をハートの内側に書く
・目を閉じて最高のチームを頭の中に描く(できた人は鼻をかく、足を一歩下げる)
・そこにあるものをビーイングに書き加えていく
活動した後に
「このチームのいいところはどんなところ?」


⑪Look down-Look up ペア


⑫Good and New
・3分相手に最近よかったことを話す
・3分相手の話を聞く
「話を聞いてもらって気持ちよかった?」
「気持ちよく話しを聞いてもらうにはどうしたらいい?」


⑬進化じゃんけん
モデルを見てから、
みんなで練習をしたので、わかりやすかったです。
・卵 ・ひよこ ・にわとり ・不死鳥
・負けたら一つ前にもどる
・不死鳥は進化を助けることができる。負けても退化しない。


⑭ネームタグ
・バンパーをつくる
ゆびを閉じる(ゆびを怪我しないように)
・目を閉じてバンパーつくって歩く
ファシリテーターの合図で止まる。
ファシリテーターが名前を呼んで肩をたたく。
・たたかれた人は目をあけて、他の人の名前を呼んで肩をたたく
・全員できたらゴール タイムをはかる


⑮ビート
ゴール:全員が満足したら終わり


⑯フープリレー
達成感がある
・円をつくる
・フープを手を離さないで一周する
・タイムをはかる
14名 35秒→20秒 達成


⑰ブラインドスクウェア
難しかったです。でも、気づきも多かったように思いました。
・バンダナを配る
・目隠しをする
・ロープを全員がさわった時点からスタート
・正方形を作ることがゴール


⑱質問タイム

ビーイングのときに、ヴィジョンの多様性を感じました、最高のチームといったときに、かなり体育会系のチームを僕はイメージしていました。そうしたら、柔らかい感じ人がいたりして、もっと違う感じのいいチームをイメージしている人がいるんですね。それを一つの紙に見えるようにして共有できるは、凄くいいなあと思いました。みんなの価値観を大事にできる。お互いを大切にもっとできる。

アクティビティの目的
・達成が目的か
・気づきが目的か

ひざを曲げるときは、ひざを悪くしている人がいないか気をつける。


「アクティビティは日常に起こるすべての活動」
瞬間瞬間が体験の連続だと僕も思います。

「全員が90点とれるグループはどんなグループ」
「卒業するときに下級生が見てステキだなと思えるクラスはどんなクラス」
ビーイングを写真に撮って、みんなにプリントをして渡す。


朝の会:今日の目標 帰りの会:振返り

振返り
・タイムカプセル
・魔法のレシピ
・ディアマイセルフ


一年間をアクティビティととらえる

最高のチーム:高学年
言われて嬉しい言葉、やってもらって嬉しい行動、また逆のこと:低学年

親指のたて具合で目標の達成度を表現する。