名作 アルプスの少女ハイジ

★×5
とてもよかったです。あと偕成社の上下巻が気になりますが、一冊に編集してある青い鳥文庫でいいかなと思いました。クララの心が受身から能動的に、主体的に変わったときに、運命が好転していくところが印象的でした。7つの習慣の原則もあるし、そういった理論が頭の中にあると、その理論に当てはまるところに意識がいってしまいます。あとハイジのおじさんに対する信じきった感じがいいです。信じられるというのは、大きいです。僕も信じてくれる人がいるので、裏切りたくないと思います。自分のことを、信じきってくれたときに、自分がよく変わるというのはよくわかります。僕もそういう経験あります。