読書 小学生のための読解力をつける魔法の本棚

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

立ち読みしました。ブックリストが参考になります。
高学年のリストに「ライ麦畑でつかまえて」がありました。
たしか海外では、その年頃の子に読まれると読んだことがあるのですが、
日本では無理かなあと思っていたのですが、読めるのか。
いつか文学サークルで使ってみたいなあ。


今日はブックオフ小学館アンデルセン童話全集ゲットしました。
全5巻で156の物語が掲載されているらしい。他にも絶版の「ベニスの商人ポプラ社もゲットできました。シェイクスピアを紹介するときは、ポプラ社の「ロミオとジュリエット」と「ベニスの商人」を使おうと思っていたので、ラッキーでした!


あと「君たちはどう生きるか」のポプラ社の旧版をゲットしました。なぜだかこの旧版に一番ルビがあるかもしれないです。同じ本に「波濤」も収録されています。