大森PACE 目標設定

一昨日は大森PACEでした。
とても楽しくて勉強になりました。ありがとうございました!
どうやって目標設定の体験学習をすればいいのかなと思っていて、
どうやるのか凄く曖昧だった悩みを解消できました。


最初はマーチさんがアイスブレイカーをしてくださいました。
・円になり、呼ばれたい名前を紹介。名前を読んでもらう。
・ネームトス
・ふたりおに
・ペアで片方が目を閉じて片方が声で助けるおにごっこ


もりもりさんが目標設定をテーマにファシリテートしてくださいました。
・フープリレー
・1から25までのスポットマーカーを順番に踏んでいく課題解決アクティビティ
目標設定してから制限時間内に3回チャレンジ
個人目標を共有する場合としない場合。
チームの目標の共有。


数値目標。
どうなっていたいか状態(ビジョン)の目標をペアで観察しあう。


飲み会でKAIさんから教えていただいた目標設定の授業が凄く勉強になりました。すっごく強力だと思いました。
こういう授業が受けられる子たちは大変に幸福だと思います。
KAIさんのブログに詳しく記録があります。
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20080601/1212293178