思い出すこと

ここ一ヶ月飲んでいた日のほうが多かったです。
平均二分の一リットルのビールイッパイくらいかな。
夜ランニングして風呂に入ってから飲むという悪習慣ができてしまった。
今はもうすぐ一点五リットル飲み終わります。明日飲まないからというのもあるけど、もっと飲みたい。でも明日よく眠れるようにするためにいつ寝ても四時間半睡眠で明日は昼寝をしないということになっているので、もうやめよう。


今思い出すのは、
吉田新一郎さんがメンバーにいてくださったメールのブッククラブ(読んだ本は『作家の時間』)。
吉田新一郎さんは、作家の時間は考え方だとたしか言われていました。
これは西川純さんの学び合いでも学び合いは考え方だと言われていることだけど、
作家の時間でも同じなのかなと思ったことを思い出しました。



考え方って思想だと思います。
ケインズが言った言葉で、忘れてしまって探しているのだけどネット見つけられないんだけど、思想って思っているよりも凄まじい影響力があるらしいです。


たしかケインズの主著の最初のほうの言葉なので、図書館などで本を手に入れて探せば見つかると思うけど、面倒くさくて読んで探してないです。


そういえば、PAも考え方だといわれると思います。