マインドマップ

先週マインドマップをやりました。


甲斐崎先生がブッククラブの授業で、
プリントアウトした見本のノートを
黒板に貼っていたことを思い出し、
マインドマップの見本を数枚黒板にはり説明しました。


次に星の動きの単元で、抑えてほしいところだけ教科書で教えて、あとは自由にまとめました。どうしても書けない人もいたので、その場で黒板にマインドマップの実演もしました。最後に一分間で、付箋に、「いいところ、まねしたいところ」「改善点、アドバイス」を書くように指示して、班でノートをぐるぐるまわしてフィードバックができるようにしました。


ノート作りもミニレッスンをするといいかなと思いました。
三本線のノート術みたいに、区切りをつけるミニレッスンを、
次の秋を探す単元のノート作りでしようと思っています。


ノート作りも作家の時間と同じやり方でいくとうまくいくかも。
ミニレッスン
ノートづくり
共有の時間